MIRAI一覧へ
2023
01 / 02 (月)

2023
01 / 29 (日)

京都国立博物館 「新春特集展示 卯づくし─干支を愛でる─」 【現在は終了しています】

202301/2(月)~ 202301/29(日)

京都国立博物館 「新春特集展示 卯づくし─干支を愛でる─」 【現在は終了しています】

  • ニュース
  • 美術館・博物館・アート展
  • ワンちゃん・ネコちゃん
京博のお正月

2023年の干支は卯(兎)ですね。みなさんは、夜空に浮かぶ月の模様に、兎の姿を探したことがありますか?「月には兎がすんでいる」というお話が中国に古くからあり、日本でも、月と兎はよく一緒に描かれました。
また兎は、秋の草とも一緒に描かれます。これは、月が特に美しい「秋」と、「月の兎」が結び付けられたからです。連想ゲームのように、兎は様々なものと結び付けられて、表現されてきました。
美術の中には、どんな兎たちがいるのでしょう。展示室に探しに行ってみましょう!

【開催概要】
会期:2023年1月2日(月・休) ~ 29日(日)
休館日:月曜日 ※ただし、1月2日(月・休)、9日(月・祝)は開館、10日(火)休館
開館時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
観覧料:一般 700円/大学生 350円
※本観覧料で当日の平成知新館の全展示をご覧いただけます。
※大学生の方は学生証をご提示ください。
※高校生以下および満18歳未満、満70歳以上の方は無料です(年齢のわかるものをご提示ください)。
※キャンパスメンバーズ(含教職員)は、学生証または教職員証をご提示いただくと無料になります。
※障害者手帳等(*)をご提示の方とその介護者1名は、観覧料が無料になります。
*身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、戦傷病者手帳、被爆者健康手帳、特定疾患医療受給者証、特定医療費(指定難病)受給者証、小児慢性特定疾病医療受給者証
※名品ギャラリーに学校の教育活動、総合学習等で小学生・中学生・高校生を引率される先生方は、無料となります。

京都国立博物館 「新春特集展示 卯づくし─干支を愛でる─」

公式サイト

 
カレンダー