MIRAI一覧へ
2021
07 / 10 (土)

2021
09 / 20 (月)

東京都江戸東京博物館 特別展「大江戸の華―武家の儀礼と商家の祭―」 【現在は終了しています】

202107/10(土)~ 202109/20(月)

東京都江戸東京博物館 特別展「大江戸の華―武家の儀礼と商家の祭―」 【現在は終了しています】

  • 美術館・博物館・アート展
「江戸」へようこそ

大江戸。
この言葉は、世界有数の大都市であった江戸の活発かつ明るい印象を想起させます。18世紀初頭、江戸は推定で100万人もの人口を擁する都市でした。東京都江戸東京博物館は、この夏、特別展「大江戸の華」を開催し、都市江戸の活発で明るい一面に迫ります。
本展では、江戸の武家や商家の儀礼、 祭などの年中行事をとりあげ、江戸の人びとの暮らしや人生における“ハレ”の場面や舞台を描いていきます。江戸東京博物館が所蔵するコレクションからよりすぐりの品々はもちろん、国内各所から優品を集めるとともに、イギリス・アメリカからも二領の鎧が日本に里帰りします。これらの品々は、江戸に生きた人々の明日への活力を私たちに伝えてくれることでしょう。
“ハレ”という場面や舞台が明日への活力に通じる。このことは江戸時代に限ることではなく、現代のわれわれにも通じることではないでしょうか。本展覧会がコロナ禍に見舞われたこの時代にあって、明日への活力を考える場になればと願いを込めて。どうぞお楽しみください。

【開催概要】
会期:2021年7月10日(土)~9月20日(月・祝)
開館時間:9:30~17:30  ※入館は閉館の30分前まで
休館日:毎週月曜日 (ただし7月26日、8月2・9・16・30日、9月20日は開館)、および8月10日(火)
※会期中に展示替えあり
※新型コロナウイルス感染症などの状況によって、会期・休館日・開館時間・観覧料・各種割引サービス等を変更する場合があります。最新情報は美術館公式サイトをご覧ください。

東京都江戸東京博物館 特別展「大江戸の華―武家の儀礼と商家の祭―」

公式サイト

 
カレンダー