MIRAI一覧へ
2021
07 / 22 (木)

2021
08 / 22 (日)

映画『犬部!』公開 【現在は終了しています】

202107/22(木)~ 202108/22(日)

映画『犬部!』公開 【現在は終了しています】

ペットを飼っている人には絶対に見て!綺麗事だけでは済まない世の中の、光と影を見極める感動作。一人で世界は変えられるのか?

学生時代、理想に燃え、自分を曲げずに信念を貫いた風雲児は、保護活動にも力を入れる動物病院を開院して、数々の命を守る多忙な日々を送っている。彼と学生時代の活動を共にしながらも、歪んだ現状を適度に受け入れて、より良い未来のために努力を続けるかつての仲間たち。商売が立ち行かなくなり、30匹の犬と共に心中寸前の元ブリーダー。犬との関わりで自分を変えることができた少女の、後悔。保護活動のボランティア、動物愛護センターの職員、外科実習で動物の命を奪う教授の苦悩。それぞれの立場で描かれる命との関わりが、じんわりと胸に染みる。特に不登校の女の子と、保護犬ロクロウのエピソードに泣いた。人間より寿命の短いパートナー。限りある命とどう過ごし、どう守るのか。我が家にも猫がいるけれど、彼女たちは幸せだろうか?いずれ来る別れを後悔しないために自身の行動を改めなければなと、胸に刺さった。「ペットは家族」という世の潮流の一方で、殺処分がない日はない、という現実を改めて意識させられる。無茶で真っ直ぐな犬バカの、実話に基づく一作!

獣医学部に在籍する大学生の颯太は自他共に認める犬バカ。卒業後は獣医師となり「目の前の動物を全部救う!」「1匹も殺さない!」が信条。努力を惜しまず、全てを捧げて身近な動物を保護する日々、ある実験動物の救出をきっかけに動物保護サークル「犬部」も立ち上げる。学校では、犬の生体解剖をする外科実習に異を唱え「命を奪う授業は受けない!」とボイコットするなど、型破りに突き進む彼の傍で、親友の涼介は「殺処分を担当する愛護センターに就職して内側から仕組みを変えたい!」と、一殺多生の未来を熱っぽく語る。道は違っても目指すゴールは同じ!卒業後はそれぞれの道へ進みバラバラになった犬部メンバーだが、16年後、颯太の暴走が逮捕劇にまで発展したことで、奇しくもかつてのメンバーが顔を揃えるのだが…。学生時代と、その後の未来を行き来しながら語られる人生の選択の物語。小さな命を守る為、私たち人間ができることとは…?

©2021『犬部!』製作委員会
※公開期間は目安です。全劇場での上映期間を保証するものではありません。
また、新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)の影響で、上映予定の変更が行われている場合もあります。

映画『犬部!』公開

公式サイト

 
カレンダー