MIRAI一覧へ
2021
11 / 05 (金)

2021
12 / 05 (日)

映画『ほんとうのピノッキオ』公開 【現在は終了しています】

202111/5(金)~ 202112/5(日)

映画『ほんとうのピノッキオ』公開 【現在は終了しています】

親はなくても子は育つ?幼い頃「嘘」について考えさせられたあの童話も、今味わうと違う物語に!人間の本質を見せつけられる、ダークで美しいファンタジー。

好奇心いっぱいで、その無邪気さゆえに騙され、災厄に飲み込まれるピノッキオ。心の赴くままに行動し、甘い誘惑に勝てない彼が、自分可愛さに嘘をつき鼻が伸びるエピソードは、幼少期に誰もが触れたことがあるはず。幼かった頃は、それを「嘘をついたらこうなるよ」という戒めのように感じていたけれど、大人になって改めて見ると解釈が変わった。親の期待を一身に受けて生まれ、世の中の様々な刺激に歓喜し、我を忘れ、自制がままならず、結果周囲の期待を裏切る。それって、すっごく当たり前の「人間」だ。知性と理性を生まれながらに持ち併せている赤子なんていない。経験を重ね、トライ・アンド・エラーを経て、少しづつ身につける「本当の賢さ」。時に命さえも危機にさらして親をヒヤヒヤさせる姿は、まさに子供の成長過程そのものではないか!いろんな人に出会いながら知見を広め、転んでも立ち上がり、失敗を学んで逞しく前へ進む「子育ち」。私たち親が、子供とどんな風に関わり、何を学ばせ、導くのか…?いやいや、親なんて大して役に立たないのさ!と、「ドーンと構えて待つ」子育ての極意が描かれているように感じた。失敗しても大丈夫!否定せず、先回りせず、ただ手を広げて我が子の成長を見守ろう。そんな気持ちを貰った作品。CGの融合でリアルに立ち上がる、色あせない不思議な冒険。子供にはもちろんのこと、子育てに奔走する親世代にも、楽しさと学びを届けてくれる不朽の名作を味わって!

貧乏な木工職人ジェペットが、不思議な丸太で丹精込めて作ったピノッキオ。学校を抜け出して楽しそうな人形劇を見に行ったのが運の尽き。狐と猫に騙されて、不思議な森へ迷い込んだ先には、奇妙で恐ろしい冒険が待っていて…?昨年度のイタリア・アカデミー賞では、10部門ノミネート、5部門受賞の快挙を成し遂げた。

copyright 2019 ©ARCHIMEDE SRL - LE PACTE SAS
※公開期間は目安です。全劇場での上映期間を保証するものではありません。

映画『ほんとうのピノッキオ』公開

公式サイト

 
カレンダー