MIRAI一覧へ
2023
04 / 19 (水)

2023
05 / 20 (土)

ミヅマアートギャラリー 新津保建秀展「消え⼊りそうなほど 細かくて 微妙な」 【現在は終了しています】

202304/19(水)~ 202305/20(土)

ミヅマアートギャラリー 新津保建秀展「消え⼊りそうなほど 細かくて 微妙な」 【現在は終了しています】

  • 美術館・博物館・アート展
新作も発表 新津保建秀の個展開催

1968年東京生まれの新津保建秀は、映像制作をきっかけに独学で写真を習得し、ポートレートや風景、建築写真など数多くの仕事で活躍してきました。透明感のある独特の写真が多くの支持を得ている作家です。
その一方で、東日本大震災の直後より雑誌『思想地図β』(ゲンロン)と行った東北地方やウクライナでのドキュメンタリー撮影(2011-2013)をはじめ、さまざまな異なる分野の人たちとの協働によるプロジェクトにも携わっています。最近では複雑系科学・人工生命の研究者である池上高志氏、音楽家のevala氏らと共に体験型VRのインスタレーション作品に取り組むなど、その表現の幅を広げています。
また、写真家のキャリアと並行して、美術を研究するなかで、それまで取り組んでいた「風景」という対象と身体性について再考するなど、よりしなやかな眼差しを掴んできました。本展は新作を含むこの数年間の活動を凝縮した展覧会となります。
諏訪で見た焚き火、熊本の震災後に土砂崩れによってできた滝や逢魔時に見た空とそれを映す水面、そしてPhantomという名の超高速度カメラで捉えた火のゆらめきなど、今回展示する作品におさめられた風景や被写体はどこか異形で、⾒知らぬ風情を纏っています。新津保にとってもそれは何かもやっとしたもの、微かなものを掴むような感覚だったと⾔います。
新津保は自身の写真について、「被写体と対峙した際に、向こうとこちらの間を行き来し生まれる主観的な時間のなかで、微かに立ち上がる、目に見えないフォルムを眼差しているように感じる」と表現しています。それは現前と不在の間の儚くうつろうものを写真に留めるような感触に近いかもしれません。
普段、人物を撮影する際には、背後にある風景を人物に「被せる」ように撮る、という新津保ですが、今回は風景や被写体に人のような存在や気配を見出すとともに、図らずもそこに反応する自身の意識が被さります。実際にその写真からは、被写体を⽬の当たりにし反応する新津保の⾝体や⼼の機微、目には見えない「何か」の手触りを感じることができるでしょう。
最後に、本展のタイトル「消え入りそうなほど 細かくて 微妙な」とは、人工知能との対話において出てきた言葉とのこと。人間とは異なる存在から発せられたこの言葉は、ぎこちなくも新津保の写真を的確に示しているようにも感じます。この機会をどうぞお見逃しなく。

4⽉26⽇(⽔)にはトークイベントも開催。詳しくはギャラリー公式サイトをご確認お願いいたします。

開催概要】
会期:2023年4月19日 (水) 〜5月20日 (土)
開廊時間:12:00~19:00
休廊日:⽇、⽉、祝日

ミヅマアートギャラリー 新津保建秀展「消え⼊りそうなほど 細かくて 微妙な」

公式サイト

 
カレンダー