MIRAI一覧へ
2020
10 / 16 (金)

2020
11 / 16 (月)

映画『スパイの妻<劇場版>』公開

202010/16(金)~ 202011/16(月)

映画『スパイの妻<劇場版>』公開

その正義感ゆえに、業火に身を投じ、歴史の灰となった高潔なスパイ。彼の妻が演じた真実とは?

太平洋戦争の足音が近づく日本。西洋の生活様式を取り入れ、神戸の美しい洋館で満ち足りた暮らしを送っていた貿易会社の若き社長夫妻の前に、突如「日本の闇」が暴かれる。隠蔽された人体実験。偶然にも恥ずべき国家機密の証拠を握ってしまった夫。狂おしい愛ゆえにその渦へ飛び込む妻。ステンドグラス越しの逆光、深い影を落とす炎、ドラマティックな美しさが、残酷さを浮かび上がらせる光と影の黒沢マジックが、凶暴さを持って襲いかかってくる超級サスペンス。大画面で目撃すべき傑作!

運命の鍵を握り、彼らに「闇」を目撃させ、国を翻弄したアイテムに「映画」という小道具を配したニクい演出に思わず「お見事ッ!」と言いたくなった。蒼井優演じる妻の、無邪気さ、嫉妬、覚悟、狂気。その全ての愛の感情に目を見張り、揺さぶられた。2017年の『散歩する侵略者』のラストに既視感を憶える終盤の爆撃と狂気。そこから、ヒロインの世界が急激に空虚と静けさで埋め尽くされてゆく砂浜のラストシーンには、ただただ泣いた。

NHKのスーパーハイビジョンで撮影された奇妙なほどに鮮明な映像は、黒沢映画にベストマッチング!コロナ禍以降であれば絶対に撮れなかったであろう盛大なエキストラシーンもまた圧巻だ。必見。

©2020 NHK, NEP, Incline, C&I
※公開期間は目安です。全劇場での上映期間を保証するものではありません。

映画『スパイの妻<劇場版>』公開

公式サイト

 
カレンダー