MIRAI一覧へ
2022
09 / 16 (金)

2022
10 / 16 (日)

映画『川っぺりムコリッタ』公開 【現在は終了しています】

202209/16(金)~ 202210/16(日)

映画『川っぺりムコリッタ』公開 【現在は終了しています】

元受刑者が歩み始めた第二の人生。身を寄せたアパートの住人たちは個性的で温かく、思わずささやかな幸せを噛み締めるのだが…?

学生時代に住んだ寮を懐かしく思い出しながら、気軽に扉を叩き合えたあの不思議な距離感や連帯感の正体はいったい何だったのかなと、今更ながらに考えた。核家族化、孤独死の増加、自立至上主義の不寛容な時代の裏側で、これからの私たちはどんな社会を目指し、どう関わり、「縁」を繋いでいったらいいんだろう?孤独死の果てには、遺骨の引き取り手さえない「無縁仏
」という人々がいる現実。死んだら肉体は朽ちるとして、魂はどこかに残るのか?生まれ変わるのか?そんなものはそもそも存在しないのだろうか?時々ふと頭をよぎる、けれど一生解決しないであろう小さな疑問の種にふうっと温かな息を吹きかけて、自分の死生観や、幸せに対する価値観を問うような、禅問答的エンタメ作品。

犯罪に手を染め、罪を償って出所した山田は、北陸の食品工場に働き口を見つけ、若き未亡人が大家を務める築50年の「ハイツムコリッタ」に身を寄せる。人の家にずかずかと上がり込み自家栽培の野菜を手土産に風呂と飯をたかる隣人の来訪にペースを崩され、仏壇を売り歩く親子、死んだことに気づいていない老婆の幽霊など、不思議な住人たちとの関わりに戸惑いながらも、いつしかそれを楽しみ始めている自分にも気づく。自分の生い立ちや過去に苦しみ、「死」について考え、「幸せ」を遠ざけようとする主人公に、新たな人生は訪れるのか?

© 2021「川っぺりムコリッタ」製作委員会
※公開期間は目安です。全劇場での上映期間を保証するものではありません。

映画『川っぺりムコリッタ』公開

公式サイト

 
カレンダー