MIRAI一覧へ
2023
01 / 17 (火)

2023
03 / 19 (日)

岐阜県美術館 「アートまるケット 知るもしるもシル」 【現在は終了しています】

202301/17(火)~ 202303/19(日)

岐阜県美術館 「アートまるケット 知るもしるもシル」 【現在は終了しています】

  • ニュース
  • 美術館・博物館・アート展
2022年3月から作家たちは岐阜を旅した 出会い、集めたモノ・コト

岐阜県美術館では第8回目となる「アートまるケット」を開催します。 2015年からスタートした館長日比野克彦のディレクションによる「アートまるケット」は岐阜の言葉で「まみれる」を意味する「まるけ」と「マーケット」に「アート」を結び付け、「アートまみれ」にしようとする企画です。
2015年度より3年間は展示室から庭園へ、次に美術館を飛び出し公園へ、人が自由に集まる場所で魅力を発信しました。2019年度は県内リサーチを試みるもコロナ禍のためオンライン企画へシフトし、現在も配信し続けています。
2022年度は「知る」をテーマに2組のアーティスト L PACK.とplaplaxを迎え、展示室と庭園を使いリアルへとリスタートするためのプロジェクトです。いまだコロナ禍の終息が見えない中、作家たちは県内各地へと赴き、自身の目で、肌で岐阜の姿にふれました。
L PACK.は土地にまつわる歴史、文化、民俗、また日々の生活の中で見聞きするあらゆる事象に視線をそそぎ、アート、デザイン、民芸など表現領域にとらわれることなく「風景の一部」となることを目指します。plaplaxは空間、映像、さらには同館所蔵品を組み合わせ、観客参加型=インタラクティブな作品をベースに「うつわ」という言葉・物質の多岐にわたる文化的概念を視覚化し、体感型の作品を設置します。
彼らのまなざしを通して現れるハイブリッドな「岐阜のかたち」は、鑑賞者の好奇心をくすぐり、日常の中に、私たちのそばに存在する「 アートの力」の意味を再考する機会となるでしょう。

【開催概要】
会期:2023年1月17日(火)~3月19日(日)
開館時間:10:00~18:00 ※展示室の入場は閉館の30分前まで
※夜間開館:企画展開催中の第3金曜日は20:00まで開館
休館日:毎週月曜日
観覧料:無料

岐阜県美術館 「アートまるケット 知るもしるもシル」

公式サイト

 
カレンダー