MIRAI一覧へ
2021
09 / 18 (土)

2022
03 / 30 (水)

ポーラ美術館 「ロニ・ホーン:水の中にあなたを見るとき、あなたの中に水を感じる?」 【現在は終了しています】

202109/18(土)~ 202203/30(水)

ポーラ美術館 「ロニ・ホーン:水の中にあなたを見るとき、あなたの中に水を感じる?」 【現在は終了しています】

  • 美術館・博物館・アート展
アメリカの現代美術を代表する女性アーティスト 国内美術館 で初個展

現代美術の第一線で活躍を続ける女性アーティスト、ロニ・ホーン。本展覧会は、国内の美術館におけるホーンの初個展となるとともに、2002年の開館以来、ポーラ美術館における大型企画展としては初めて、同時代の作家を単独で取り上げる機会となります。

写真、彫刻、ドローイング、本など、ホーンの作品の形式は多岐にわたります。テムズ河の水面を切り取った写真のシリーズや、6週間にわたりアイスランドの温泉で女性の表情の微妙な変化を記録したポートレート、島の地図をモチーフにしたドローイング、水鏡を思わせるガラスの彫刻など、作品の多くは自然と密接に結びつき、ユーモアを含みながら、極めてシンプルに削ぎ落された形式で展開されています。自然に包まれたポーラ美術館の展示室のなかで、彼女の作品たちはどのような佇まいを見せるでしょうか?
本展では、近年の代表作であるガラスの彫刻作品をはじめ、1980年代から今日に至るまでの、約40年間におよぶ実践の数々を紹介します。

【開催概要】
会期:2021年9月18日(土)~ 2022年3月30日(水)
開館時間︓9:00~17:00(入館は 16:30 まで) 
休館日︓会期中無休
※状況により臨時休館や、会期等を変更する場合があります。最新情報は、公式サイトなどでご確認ください。

ポーラ美術館 「ロニ・ホーン:水の中にあなたを見るとき、あなたの中に水を感じる?」

公式サイト

 
カレンダー