MIRAI一覧へ
2020
03 / 20 (金)

2020
04 / 20 (月)

映画『もみの家』公開

202003/20(金)~ 202004/20(月)

映画『もみの家』公開

母なる大地に心の種を撒く。自作自食の集団生活が、不登校女子の人生を少しづつ美味しくする、農活ムービー!

「ちゃんとしなさい」。親が我が子のためを思って発する言葉が、子供を苦しめることもある。近すぎるがゆえに、言葉ばかりが空回りしてしまう悪循環は誰もが経験しているのでは?他人も難しいけど、身内ってホント厄介!期待と信頼。努力と焦り。泉のように溢れ供給され続けているはずの親の愛も、物理的に繋がっていたへその緒時代とは違って、なかなか見え難くてこんがらがる。農活や人との交わりを通して、人生の蒔き直しをはかる16歳の少女。その瑞々しい感性にただただ涙が止まらなかった。富山県砺波平野(となみへいや)の散居村を照らす夕焼け、そして、生命を実らせる母なる大地の四季の移ろい。映像の美しさにもハッとさせられる良作!

同調圧力に耐えかね、高校生活に息苦しさを感じる彩花は、次第に学校から足が遠のき不登校に。娘の将来を案じて早期復帰を望む母が提案したのは、富山の散村にある自立支援施設への入所。規則正しい共同生活と農業体験を通して自活力を育む「もみの家」では、様々な年代の男女が一つ屋根の下でいろいろな役割を分担しながら関わり合う。最初はアウェイだった場所が、少しづつかけがえのないホームになり、地域との交流を通してまた広がってゆく絆。別れも出会いも経験しながら、わだかまり続けた母との関係に帰結する優しい物語。泣ける!


©「もみの家」製作委員会
※公開期間は目安です。全劇場での上映期間を保証するものではありません。

映画『もみの家』公開

公式サイト

 
カレンダー