MIRAI一覧へ
2019
12 / 13 (金)

2020
01 / 13 (月)

映画『カツベン!』公開 【現在は終了しています】

201912/13(金)~ 202001/13(月)

映画『カツベン!』公開 【現在は終了しています】

映画・演芸が好きならこれは絶対に観るべし!サイレント映画10本を新たに制作した執念も天晴!抱腹絶倒の銀幕コメディ。

周防監督の5年ぶりの新作は、モノクロ無声映画時代のエンターテイナー“活動写真弁士(カツベン)”にフォーカス!旅回りの映画巡業を隠れ蓑に、泥棒稼業で荒稼ぎするヤクザ一座のニセ弁士が主人公。youtubeもweb検索もない時代、スター弁士を騙り、得意のモノマネでやんやの喝采を浴びる俊太郎は、詐欺行為への良心の呵責と、悪運の強さに助けられ警官からの逃亡中に組織の金をゴッソリ手にしてしまう。再出発の転機!?今度こそ本物の弁士になるべく老舗の映画館に潜り込んだまでは良かったが…。試練に継ぐ試練!大正の一時代を駆け抜けるドタバタ喜劇をお楽しみあれ。

「弁士の説明(解説)を聞きながら無声映画を観る」という上映は海外にはほとんど例がなく「無声映画は無声で観る」のがフツー。落語や講談など話芸に親しんだ日本ならではのライブ感溢れる映画鑑賞スタイルがスター弁士を作り上げ、一大エンタテインメントに押し上げたのだが、 1927年のトーキー(音声同録)台頭以降、急速に没落した文化だ。そんな短い栄華ではありながら、なんと面白い世界!作中に出て来るサイレント映画10本は、既存のフィルムではなく全てこの作品の為に新しく撮ったというからその情熱・こだわりにも頭が下がる。実在の弁士お決まりのフレーズ、無声時代を踏襲した誇張、スラップスティックな展開など、オマージュたっぷり!噛めば噛むほど味の出る至福のひととき。

©2019「カツベン!」製作委員会
※公開期間は目安です。全劇場での上映期間を保証するものではありません。

映画『カツベン!』公開

公式サイト

 
カレンダー