MIRAI一覧へ
2020
07 / 31 (金)

2020
09 / 22 (火)

マンモス展 その生命は蘇るのか 【現在は終了しています】

202007/31(金)~ 202009/22(火)

マンモス展 その生命は蘇るのか 【現在は終了しています】

  • お子様と一緒に!
  • 美術館・博物館・アート展
時空を超えたマンモスの物語

マンモス展がいよいよ大阪で開催されます。
去る2005年「愛・地球博」で700万人が熱狂した「ユカギルマンモス」(頭部冷凍標本)が14年の時を経て来日。また近年ロシア連邦サハ共和国の永久凍土より発掘されたケナガマンモスの鼻や皮膚の冷凍標本は世界初公開となる貴重なものです。
会場はマンモスの生きた太古の時代「過去」、永久凍土よりその姿を現した「現在」、そしてマンモス復活の夢と生命科学の未来を一考する「未来」3つの展示ゾーンで構成されています。
更に驚くべきは氷河期の「古代仔ウマ」。なんと古代生物学史上初、液体の血液と尿の採取に成功しました。その「古代仔ウマ」を完全体冷凍標本にてこちらも世界初公開されます。
他にも「ユカギルバイソン」「仔イヌ」「ライチョウ」など永久凍土で発掘された数々の生物たちも公開されますのでご期待ください。
約4000年前に絶滅したと言われている大型哺乳類マンモス。その太古の生物に思いを馳せつつ、生命科学の未来を考える企画展です。

マンモス展 その生命は蘇るのか

公式サイト

 
カレンダー