MIRAI一覧へ
2019
07 / 01 (月)

2019
08 / 15 (木)

貴船神社 七夕笹飾りライトアップ 【現在は終了しています】

201907/1(月)~ 201908/15(木)

貴船神社 七夕笹飾りライトアップ 【現在は終了しています】

  • 伝統行事・お祭り
”七夕の笹飾り”と”青もみじ”が幻想的にライトアップ!

夏は京の奥座敷と呼ばれる貴船に行って見ませんか?
山間部に位置するため、市内中心部と比べても温度が数度低く、暑いといわれる京都の中でも涼しさを感じられるエリアです。

貴船の中心である貴船神社は紅葉の名所として知られ、夏は青もみじが美しく映えるようになります。
さらに7/1~8/15の期間には、「七夕笹飾りライトアップ」が行われ、本宮境内にライトアップされた笹飾りが登場。
期間中は拝観時間が延長され、夕暮れになると笹飾りや、石段や御神殿を覆うような青もみじもライトアップされ、涼しげで幻想的な雰囲気が楽しめます。

水にゆかりの深い貴船神社の名物でもある「水占みくじ」もおすすめ。ライトアップされた仄暗い中、水占齋庭(みずうらゆにわ)のご神水に「水占みくじ」を浸す
昼間とはちょっと違った神聖な感覚をぜひ試してみてください。

おみくじやお守り、ご朱印などの授与も時間延長され、参拝者は短冊(100円)に願い事を書いて笹に結ぶこともできますので、貴船で京での七夕を楽しみましょう。


また、この時期には、鴨川の源流でもある貴船川沿いにずらりと並ぶ「川床」が最盛期を迎えます。
京の夏の風物詩ともいえる「川床」で風流を味わうのもこの季節ならではの楽しみですね。

貴船神社 七夕笹飾りライトアップ

公式サイト

 
カレンダー