MIRAI一覧へ
2023
06 / 09 (金)

2023
07 / 09 (日)

映画『テノール!人生はハーモニー』公開 【現在は終了しています】

202306/9(金)~ 202307/9(日)

映画『テノール!人生はハーモニー』公開 【現在は終了しています】

パリの寿司デリバリーで働く底辺暮らしの地下ラッパー・アントワーヌが、オペラに出会った!最高にアガる人生逆転音楽映画!

世の中に、運命の出会いで崖っぷち人生から抜け出すサクセス映画は掃いて捨てるほどある。フランス発で思い出すのはハリウッドリメイクもヒットした『最強のふたり』。あとは、カトリーヌ・ドヌーブ主演の『ローズメイカー 奇跡のバラ』も良かった。ミスマッチな世界が交わり、双方の人生が善き方向に転がりはじめる伴走ものは、何度見てもワクワクして、自分も頑張らねばと背中を押してもらえる。個人的な好みでいれば、それが、歌やダンスなどのエンタメものとなればなおのこと。超名作ダンス映画『ステップ・アップ』や、昨年のアカデミー賞作品賞『コーダあいのうた』(元はフランス映画の『エール!』)などが好きな方には絶対におすすめしたい!

ラップバトルで腕を鳴らすスラム街出身のアントワーヌは、寿司の配達でオペラ座を訪れ、レッスン中の生徒と喧嘩になってしまう。ところが、馬鹿にするつもりでオペラを真似て発した声がまさかの超美声すぎて、ベテラン歌唱講師マリーは感動。周囲の反対を押し切って自分のクラスにスカウトしてしまう…なんて、設定は漫画みたいだが、その安っぽさをねじ伏せるアントワーヌの声の説得力よ!本物のオペラ歌手が演じているのかと調べてみれば、フランスのオーディション番組「THE VOICE」で勝ち上がったカリスマビー トボクサーMB14とな。劇中すべてのオペラ歌唱にも挑戦し、劇中で天才ぶりを爆発させている彼は、つまり俳優も初挑戦でやってのけたってことだ。えーっ。才能ありすぎ!オペラの定番「誰も寝てはならぬ」(by『トゥーランドット』)を高らかに歌い上げるクライマックスも素晴らしいが、本業のビートボックスの即興ライブもすごいので、ぜひご覧あれ。

これを契機に、今後、本格的に俳優を目指すという彼の今後もめちゃくちゃ楽しみ。本人役で出演した伝説的なテノール歌手ロベルト・アラーニャと、本物のオペラ・ガルニエでで共に歌うシーンがまた良くて、主人公アントワーヌと、MB14のサクセスがオーバーラップするようなリアルな奇跡に、胸が詰まった。

© 2021 FIRSTEP - DARKA MOVIES - STUDIOCANAL - C8 FILMS
※公開期間は目安です。全劇場での上映期間を保証するものではありません。

映画『テノール!人生はハーモニー』公開

公式サイト

 
カレンダー