MIRAI一覧へ
2023
05 / 06 (土)

相国寺承天閣美術館 企画展「禅寺に伝わるものがたり」Ⅰ期 仏教説話と漢故事 スライドトーク 【現在は終了しています】

202305/6(土)

相国寺承天閣美術館 企画展「禅寺に伝わるものがたり」Ⅰ期 仏教説話と漢故事 スライドトーク 【現在は終了しています】

  • ニュース
  • 美術館・博物館・アート展
学芸員によるスライドトーク

相国寺承天閣美術館(京都市)は、祈りの対象となる神仏や禅僧をはじめとする「人」にまつわる物語を中心に紹介する企画展「禅寺に伝わるものがたり」Ⅰ期 仏教説話と漢故事を、5月7日(日)までの期間、開催しています。(Ⅱ期「女性と仏教」は、5月28日(日)~7月16日(日)の期間、開催)
本展記念企画として、相国寺承天閣美術館学芸員・本多潤子さんが、初公開を中心に展観の主要作品を紹介する「スライドトーク」を、5月6日(土)に、美術館の2階講堂にて開催します。(13:30より、先着40名様を受け付けます 。仏教説話や漢故事を好んだ禅僧たちの詩文や、寺院に伝来する絵画・工芸を知ることができる絶好の機会です。

【開催概要】
開催日:5月6日(土)
開催時間:14:00~15:30 
会場:相国寺承天閣美術館 2階講堂(京都市上京区今出川通烏丸東入)
定員:当日先着40名様(13:30 より受付)
(参加は無料ですが、当日の鑑賞券が必要です)
詳しくは美術館公式サイトをご確認お願いいたします。

相国寺承天閣美術館 企画展「禅寺に伝わるものがたり」Ⅰ期 仏教説話と漢故事 スライドトーク

公式サイト

 
カレンダー