MIRAI一覧へ
2022
09 / 16 (金)

2022
09 / 26 (月)

<山口県>うつわの秋 Vol.3 【現在は終了しています】

202209/16(金)~ 202209/26(月)

<山口県>うつわの秋 Vol.3 【現在は終了しています】

  • 美術館・博物館・アート展
長門湯本温泉街にて開催いたします

9月16日(金)より9月26日(月)まで、山口県長門市の長門湯本温泉街にて「うつわの秋」を開催いたします。
山口県といったらまず思い浮かぶのは萩市を産地とする「萩焼」ではないでしょうか。
その萩市のお隣、長門市には深川萩と呼ばれる萩焼の職人さんたちが住む地域があり、
地元で三の瀬(そうのせ)と呼ばれている山間の地でこの「深川萩」が作られているのです。
そんな三の瀬に息づく萩焼文化を温泉街でご紹介するという催しがこの「うつわの秋」。
今回が3回目となる「うつわの秋」は深川窯5つの窯元、8人の作家さんが出展する作品展。
深川萩の魅力を余すところなくお伝えいたしますのでどうぞご期待下さい。
今回のテーマは「夜咄(よばなし)の器」。
メイン会場となる「恩湯」では深川萩の伝統的な技術・素材による「夜咄の器」を展示。
「おとずれ堂」では茶陶やオブジェ等、よりアーティスティックな作品を展示しています。
また「cafe&pottery音」ではカップやお皿など普段使いに適した作品の販売をいたします。
会場毎に趣を変えたディスプレイになっておりますので是非、ごゆっくりお楽しみください。

出展
坂倉新兵衛窯
坂倉善右衛門窯
坂田泥華窯
新庄助右衛門窯
田原陶兵衛窯

9月16日(金)~26日(月)
長門湯本温泉
1. 立ち寄り湯 恩湯(午前10時30分〜午後5時30分、会期中無休)
2. おとずれ堂ギャラリー(午前11時〜午後6時、休:火・水・木)
3. cafe&pottery音(午前10時〜午後4時、休:水・木)

詳細につきましては特設HPをご覧願います。

<山口県>うつわの秋 Vol.3

公式サイト

 
カレンダー