MIRAI一覧へ
2021
11 / 26 (金)

2021
12 / 26 (日)

映画『ディア・エヴァン・ハンセン』公開 【現在は終了しています】

202111/26(金)~ 202112/26(日)

映画『ディア・エヴァン・ハンセン』公開 【現在は終了しています】

顔の見えないSNS時代。「自分は何者なのか?」を見失いがちな世の中で、嘘と勘違いが交錯する傑作ミュージカル!痛みと向き合う優しくも残酷な物語に涙。

2015年の初演から全米で社会現象を巻き起こし、2017年トニー賞を総ナメにしたミュージカルが、主演俳優をそのままに映画化!主演のベン・プラットは、3年半に渡り舞台で演じ続けてきた役をそのまま映画版でも演じ、さすがの役作り!おそらく、誰もが経験したことのある、「自分」という存在への不安や、周囲の期待に応えようと背伸びしてしまう心情など、揺れ動く思春期あるある(いや、大人もあるある)が、とてもリアルに、丁寧に演じていて、身近な存在に感じられた。そして、なんと美しい声!高いキーもかすれることなくあまりに自然に歌っていて、舌を巻いた。そして、母を演じるジュリアン・ムーアと、第二の母として存在が大きくなってゆくエイミー・アダムスの2母の演技合戦もまた見もの。始まって3分で、もう刺さりまくり、泣きまくりの傑作ミュージカルだった。

母子家庭に育ち、「社会不安障害」を抱えて自己否定感や疎外感に苦しむ彼は、カウンセラーから「自分宛の手紙」を書くよう勧められ、「Dear Evan Hansen(親愛なるエヴァン・ハンセンへ)」という書き出しで、誰からも見つけてもらえない、誰にも愛されない自分の悩みや、密かに想いを寄せるゾーイへの恋心を綴る。しかし、あろうことかゾーイの兄で札付きの不良のコナーに持ち去られてしまい絶体絶命!数日経ってもSNSで晒される様子はなくホッとしたのも束の間、コナーとゾーイの両親に呼び出され、思いもよらなかったコナーの自殺を知らされる。しかも、あの手紙を「息子が親友のあなたに残した手紙よ」と手渡され、勘違いを正せぬまま「亡き息子との思い出話を!」と懇願されたエヴァンは、思わず口から出まかせの「美談」を語ってしまうのだが、この嘘を皮切りに、ゾーイとの恋も実らせ、学内の「人気者」へと担ぎ上げられた彼の人生は、嘘に塗り固められてゆき…?

作中で繰り返される「誰も見ていない場所で倒れた木は音を出したか?」という哲学的な問いかけは、繰り返し彼の存在を揺らがせ、じわじわと見る者の心にも波紋を広げる。

© 2021 Universal Studios. All Rights Reserved.
※公開期間は目安です。全劇場での上映期間を保証するものではありません。

映画『ディア・エヴァン・ハンセン』公開

公式サイト

 
カレンダー