MIRAI一覧へ
2021
04 / 03 (土)

2021
05 / 09 (日)

そごう美術館(そごう横浜店)「篠田桃紅展 とどめ得ぬもの 墨のいろ 心のかたち」 【現在は終了しています】

202104/3(土)~ 202105/9(日)

そごう美術館(そごう横浜店)「篠田桃紅展 とどめ得ぬもの 墨のいろ 心のかたち」 【現在は終了しています】

  • 美術館・博物館・アート展
「心のかたち」を追求し続ける篠田桃紅の美術家人生を振り返る。

美術家、篠田桃紅は、文字の形にとらわれない水墨抽象画という独自のスタイルを確立し、現在まで常に新しい表現に挑戦し続けてきました。自然や時代の変化の中に漂いうつろう「とどめ得ぬもの」に寄り添い、そこに見出した一筋の「墨いろ」の線は、無限の広がりを感じさせるリズムを奏でます。
本展では、桃紅が日本古典文学と書法を学び出発した初期の作品から、文字を離れて墨の色や線を追求し、独自の抽象表現を確立したニューヨークでの挑戦とその後、そして余分なものを極限まで削ぎ落として新たな形に昇華し、一瞬の「心のかたち」を追求し続ける現在までの変遷を、約80点の作品と資料を通して辿ります。

【開催概要】
会期:2021年4月3日(土)〜2021年5月9日(日)
開場時間:10:00〜20:00(入館は閉館の30分前まで)
※そごう横浜店の営業時間に準じ、変更になる場合がございます。
会期中無休
入館料:【 事前予約不要 】
一般1,200(1,000)円/大学・高校生1,000(800)円/中学生以下無料 ※消費税含む。
*( )内は、前売および以下のカードをご提示の方の料金。
[ミレニアム/クラブ・オンカード、セブンカード・プラス、セブンカード]
*障がい者手帳各種をお持ちの方、およびご同伴者1名さまは無料。
*前売券の販売につきましては、そごう美術館公式サイトをご確認ください。

そごう美術館(そごう横浜店)「篠田桃紅展 とどめ得ぬもの 墨のいろ 心のかたち」

公式サイト

 
カレンダー