MIRAI一覧へ
2021
11 / 03 (水)

水戸芸術館:小さな聴き手のためのコンサート「たいようオルガン」

202111/3(水)

水戸芸術館:小さな聴き手のためのコンサート「たいようオルガン」

  • ニュース
  • お子様と一緒に!
  • 美術館・博物館・アート展
  • その他
人気絵本『たいようオルガン』(作・荒井良二)と音楽によるコラボレーションが実現!

『たいようオルガン』の世界がカラフルな音楽に!
オルガンと歌でつづるゾウバスの旅

絵本作家・荒井良二さんによる人気作『たいようオルガン』が、音楽として生まれ変わったら…?
空の上でオルガンを奏でるたいように見守られながら、ゾウバスがどこまでも旅をつづけるこの絵本は、ページをめくるたびに溢れる色彩感と生命力、遊び心たっぷりなことばの魅力で、多くの人を惹きつけてやみません。この原作をもとに新しい音楽を作ったのが、多岐にわたる活動で国際的に活躍している作曲家・野村誠さん。原作の豊かな世界観とまるでセッションするように、オルガンとソプラノのための音楽作品が作曲されました。その作品にみずみずしい息吹を注ぎ込むのは、優しく馥郁とした歌声と多彩な表現力が魅力のソプラノ・小林沙羅さん、そして音色への抜群のセンスと躍動感のある演奏でオルガン界に新風を吹き込むオルガニスト・石丸由佳さん。スクリーンに映し出される原画とともに、ぜひご一緒に、音楽版『たいようオルガン』の旅を楽しんでみませんか。

【開催概要】
日時:2021年11月3日(水・祝) 14:00開演
会場:水戸芸術館エントランスホール
出演:小林沙羅(ソプラノ)/石丸由佳(オルガン)
曲目:
滝廉太郎:お正月
まめまき 
河村直則:うれしいひなまつり 
さくらさくら
こいのぼり 
中山晋平:あめふり
下総皖一:たなばたさま 
井上武士:うみ
中山晋平:証城寺の狸囃子 
中田喜直:ちいさい秋みつけた 
岡野貞一:紅葉 
J.L.ピアポンド:ジングルベル 

野村誠:たいようオルガン
(水戸芸術館委嘱作品・世界初演/原作:荒井良二『たいようオルガン』[偕成社])
 1 あさがきた前奏曲
 2 ゾウバストッカータ
 3 賛美歌くさはえてる
 4 はたけある音頭
 5 DJくもりのくも
 6 ビルいっぱい音列
 7 あめドラム
 8 あめやんで間奏曲
 9 ゾウバス追走曲
 10 民謡うみのにおい
 11 おちゃいただきファンファーレ
 12 すないっぱい行進曲
 13 ゆうやけカーニバル
 14 つきオルガン夜想曲

料金:1階席 子ども(3~12歳)1,000円、一般(12歳以上)2,500円
   2階席 子ども(10~12歳)800円、一般(12歳以上)2,000円
※2階はスクリーンが見づらい席が一部ございます。
※2歳以下の入場不可
詳細につきましては水戸芸術館公式サイトをご確認お願いいたします。

問合せ:水戸芸術館(代表) TEL:029-227-8111

水戸芸術館:小さな聴き手のためのコンサート「たいようオルガン」

公式サイト

 
カレンダー