MIRAI一覧へ
2021
10 / 23 (土)

2021
11 / 20 (土)

RICOH ART GALLERY 「大山エンリコイサム個展 SPECULA」 【現在は終了しています】

202110/23(土)~ 202111/20(土)

RICOH ART GALLERY 「大山エンリコイサム個展 SPECULA」 【現在は終了しています】

  • 美術館・博物館・アート展
大山エンリコイサムの初のデジタル作品

大山エンリコイサムは「クイックターン・ストラクチャー」と呼ばれる独自の表現を構築し、平面だけでなく立体、インスタレーション、映像などさまざまなメディアを通して制作を行なってきました。また作品を取り巻く文脈、とくにその根底にあるストリートアートの批評的な可能性を探求する研究にも従事し、複数の著作物を刊行しています。そうした多角的な活動に取り組む大山にとって、リコー発の2.5次元印刷、StareReap(ステアリープ)との共創は、クイックターン・ストラクチャーをさらに解体・再構築し、デジタルによるイメージの増殖・複製を繰り返しながら、作品における物質とイメージの関係性をあらためて問う試みとなりました。

 「SPECULA」は新しい作品シリーズで、私にとって初のデジタル作品です。コンピュータでさまざまな「クイックターン・ストラクチャー」の画像を複製、反転、重層、連結することで得られた緻密なヴィジュアルを、リコーの技術「StareReap」で出力し、モノクロームの豊かな質感をもつ18点の平面作品となりました。深層にはQTSの細胞が息づき、全体としては新たな表現になっています。(大山エンリコイサム 展覧会ステートメントより抜粋)

 本展会場に足を踏み入れると、新しい技術との出会いにより大山がこれまでとまったく異なる様式を生み出したことがわかります。作家にとって転機となった新シリーズ18点の作品は、無限に広がるその作品世界の一部です。それらはわたしたち鑑賞者にどう語りかけるのでしょうか。ぜひRICOH ART GALLERYにてお楽しみください。

【開催概要】
会期:2021年10月23日(土)~. 11月20日(土)
開廊時間:12:00 ~ 19:00
休廊日:日・月・祝

※ 最終日は、18:00で閉廊いたします。
※ 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う緊急事態宣言発令等により、会期・営業時間が前後する可能性がございます。予めご了承ください。

RICOH ART GALLERY 「大山エンリコイサム個展 SPECULA」

公式サイト

 
カレンダー