MIRAI一覧へ
2020
01 / 24 (金)

2020
02 / 24 (月)

映画『テリー・ギリアムのドン・キホーテ』公開 【現在は終了しています】

202001/24(金)~ 202002/24(月)

映画『テリー・ギリアムのドン・キホーテ』公開 【現在は終了しています】

執念の映画化!1998年から幾度の災難に見舞われポシャり続けたあの幻の作品が、逆境の呪いを跳ね除けついに完成!

映画ファンの間でまことしやかに囁かれる「ドン・キホーテの呪い」をご存知だろうか。古くを遡れば1955年から1969年までオーソン・ウェルズ監督が手掛けながらも未完成に終わり、その後1998年から2000年にはテリー・ギリアム監督がその一歩を踏み出すも、撮影中の天災や出演者の怪我に見舞われ頓挫。そこからプロジェクトの再開がなされる度にことごとく問題勃発。訴訟まで起きて潰えた夢の数々(最初の製作放棄の顛末は、メイキング用に撮影され、のちにドキュメンタリー映画として編集・公開された『ロスト・イン・ラ・マンチャ』をご覧あれ)。しかし、テリー・ギリアムは諦めなかった!構想から30年、企画頓挫9回の時を経て、ついに完成した今作は、自身の全てを注ぎ込むかのような、濃くて、情熱的で、狂った逸作!テリギリ色に染め上げられたクレイジー・ムービーにブラボー!!!

風車を怪物と思い込み戦うシーンが有名な原作小説は、現実と物語の分別がつかなくなった老人が、自らを騎士と思い込み「ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ」と名乗って冒険の旅に出る。これらの基本プロットはそのままに、時代を現代に移し、かつてドン・キホーテ映画に主演した俳優と、新進気鋭の映画監督、そして、その世界を支えるギョーカイ人たちの欲と支配にまみれた奇天烈な現実とリンクしてゆく。正気を手放して、どっぷり狂気の世界に浸る快感をご一緒に!

©︎ 2017 Tornasol Films, Carisco Producciones AIE, Kinology, Entre Chien et Loup, Ukbar Filmes, El Hombre Que Mató a Don Quijote A.I.E., Tornasol SLU
※公開期間は目安です。全劇場での上映期間を保証するものではありません。

映画『テリー・ギリアムのドン・キホーテ』公開

公式サイト

 
カレンダー