MIRAI一覧へ
2023
02 / 04 (土)

2023
05 / 07 (日)

角川武蔵野ミュージアム 「タグコレ 現代アートはわからんね」

202302/4(土)~ 202305/7(日)

角川武蔵野ミュージアム 「タグコレ 現代アートはわからんね」

  • 美術館・博物館・アート展
気になるけれど分からない、現代アートを新しい視点から楽しむ展覧会

「現代アートは気になるけれど、よくわからない……」。そう思っているのはあなただけではありません。そしてその思いから出発して、日本を代表する現代アートコレクションを作った人がいます。それは現代アートとまったく縁のなかった昭和のビジネスマン、田口弘氏。彼がいかに現代アートに出会い、引き込まれていったのか。本展覧会は、アートとの出会いで経験した驚きや発見などを「タグチアートコレクション」(以下、タグコレ)および「ミスミコレクション」の作品を通して追体験ができます。
作品をコレクションしていくのは「スキ!」という思いからだけではなく、さまざまな理由があります。そして、実際に作品を買うときのワクワク、ドキドキ感はコレクターの醍醐味です。そのようなコレクションの舞台裏も紹介します。
コレクターは十人十色。買い集めた作品には、それぞれのコレクターのカラーが色濃く反映されます。いま、コレクションの運営は田口弘氏から娘の美和氏へと引き継がれ、そのカラーも少しずつ変化しています。タグコレを通して、私たちはアートの世界の変化やその幅広さを感じることができるはずです。タグコレは、コレクターが秘蔵する閉じたコレクションではありません。多くの人に見てもらいたいという考えを中心に持つ、開かれた現代アートコレクションです。本展はタグコレの作品を通して、「わからないなぁ」と現代アートを敬遠してきた人たちに、その距離を縮めてもらう展覧会です。同時にタグコレは世界の最先端の本格的なアートコレクションでもあり、既に現代アートのファンの方にはいつもとは違った角度から楽しんでいただける内容にもなっています。

【開催概要】
会期:2023年2月4日(土)~5月7日(日)
開館時間:日~木10:00~18:00/金・土 10:00~21:00 ※最終入館は閉館の30分前
休館日:第1・3・5火曜日
チケット価格(税込):
●オンライン購入
一般(大学生以上) 1,800円/中高生 1,300円/保護者同伴の小学生・未就学児 無料
●当日窓口購入
一般(大学生以上) 2,000円/中高生 1,500円/保護者同伴の小学生・未就学児 無料
*保護者1名につき小学生2名まで無料でご入場いただけます。
*本展覧会のチケットは、2023年1月17日(火)13時より販売いたします。
問合せ:TEL 0570-017-396(受付時間10:00~17:00)

*休館日、開館時間は変更となる場合があります。最新情報は公式サイトでご確認ください。
*展示替えなどにより、日程によっては一部施設に入場できない場合がございます。
*展示内容が変更、または中止になる場合がございます。予めご了承ください。また詳細については公式サイトをご確認お願いいたします。

角川武蔵野ミュージアム 「タグコレ 現代アートはわからんね」

公式サイト

 
カレンダー