MIRAI一覧へ
2023
06 / 09 (金)

2023
06 / 25 (日)

+1art 「手にとる展 While feeling」 【現在は終了しています】

202306/9(金)~ 202306/25(日)

+1art 「手にとる展 While feeling」 【現在は終了しています】

  • 美術館・博物館・アート展
作品を手にとり、そしてもっと知りたくなる(完全予約制)

本展は通常と異なり、作品は殆ど展示しません。鑑賞者はリストの中から作品を選んで各自の机で一点ずつ作品を見ます。図書館でリクエストして、出された本を閲覧するイメージです。
なお本展の参加作家は9名ですが、その他にアントニ・タピエス、ヤノベケンジ 、野田哲也、陶山 充、今村 源、 明和電気、西山美なコ、田中朝子、森末由美子、小林 且典、森田洋美、浮川秀信、山西杏奈、林 葵衣 等 ギャ ラリーに委託された立体・平面作品も出品します。なかなか見られない作品の細部を、この機会に心ゆくまでご鑑賞ください。ご予約は公式サイトの予約フォームからお願いします。

人間は視覚に頼って生きていますが、現実をありのままに見ているわけではありません。 ありのままの現実(それがあるとして)は情報量が多すぎて処理しきれないので、必要な情報を選択することで初めて対象が現れます。
他方で触覚は身体に触れるモノを感知するので、情報を選択する前に感覚が働きます。それだけダイレクトに対象に接しているから、触感は強いリアリティを持ちます。 それではっきり理解できたときに「手にとるようにわかる」と言うのでしょう。
しかし、ふつう展覧会場で作品に触れることは禁止です。 不特定多数が訪れる場所では、作品に触れることができる展覧会を開くのは極めて難しい。一方で作品に関心を持ったら、もっと知りたくなるのは当然です。 一定の条件下で作品に触ることもできる展覧会ができないか? 手にとる展の企画はこうして始まりました。

【開催概要】
会期:2023年6月9日(金)〜6月25日(日) ※全日予約制
開廊時間:13:00〜19:00
休廊日:月~木  

+1art 「手にとる展 While feeling」

公式サイト

 
カレンダー