- ニュース
- 美術館・博物館・アート展
大阪の歴史・文化を深り!
9月6日(日)大阪歴史博物館学芸員による「なにわ歴博講座」を開催。
9月は「昭和モダンと少女歌劇」。
大正から昭和にかけて都市の近代化、モダン文化が花開き、少女向け雑誌も競って発行され、華麗な少女文化が形成されていきます。昭和初期には宝塚少女歌劇団(現・宝塚歌劇団)がレビューを導入し、華やかな衣裳、舞台意匠、スピーディーな踊りで人々を魅了します。各地で歌劇団設立が流行し、大阪でも琵琶少女歌劇や浪花少女歌劇、松竹楽劇部(現・OSK日本歌劇団)が誕生しました。本講座では昭和モダンを感じさせる少女歌劇のパンフレットや写真を紹介します。これらの資料を通して、少女歌劇と少女文化との関係性を考察します。
※「JSPS科学研究費25K03795の助成」の研究成果を基にした講演会です。
【開催概要】
日時:9月6日(日)13:30~15:00(受付:13:00~)
会場:大阪歴史博物館4階 講堂
参加費:728円
申込:インターネットによる事前申込制(先着順)※詳しくは公式サイトをご覧ください。
※手続き完了後、お客様の事情によるキャンセル・払い戻しはできません。
※インターネットによる申し込み期間終了後に残席があった場合、当日受付もいたします。その際の参加費は1,000円となります。
※「キャンパスメンバーズ」会員校の方は、事前申込は不要です。講座開催当日、会員校の証明証を提示していただくことで本講座の参加費を無料とします。
その他、公式サイトをご確認お願いいたします。
