MIRAI一覧へ
2022
01 / 14 (金)

2022
02 / 14 (月)

映画『ポプラン』公開 【現在は終了しています】

202201/14(金)~ 202202/14(月)

映画『ポプラン』公開 【現在は終了しています】

ある朝イチモツが逃げ出した?シンボルを失くした男の自我喪失。ちょっと変態的で、おセンチで、カラッと笑える自分探しの旅!

『カメラを止めるな!』の上田慎一郎監督が構想に10年をかけたシュールでキッチュなシチュエーションコメディが満を持して公開!「主人公男性が失くしたイチモツを探す映画」と聞いて最初に脳裏に浮かんだのは、90年代のB級ホラー『キラーコンドーム』(ゾンビで頭角を現した上田監督だけに…)だったが、全然違ってひとまず安心(笑)。「アレ」が家出するという突飛な設定さえ受け入れてしまえば、ある意味、コメディというよりもリリカルなロードムービー色が強く、自分が人生で取捨選択してきた「生き方」を振り返り、確認する「センチメンタルジャーニー」も時には必要かな、なんて妙に納得させられてしまった。とはいえ、この企画を成立させられる(というかこの題材に本気で挑める)能力は、上田監督を上田監督たらしめる、唯一無二のギフトだと思う。虚構をうまく取り入れた上田ワールドをお楽しみあれ!

家族を捨て、友情を捨て、成功だけを追い求めて生きてきたベンチャー社長。ワンナイトラブの翌日、起き抜けでトイレへ行くと、まさかの「アレ」がない…?世を騒がす謎の未確認飛行生物「スカイフィッシュ」の正体は、宿主(?)を見放した「アレ」=通称「ポプラン」だった。しかも、期日内に本体とドッキングできなければ、「ポプラン」は栄養失調で死ぬという。「ポプランの居場所は自分自身が知っている」「自分が誰か思い出せ」。泣きたくなるような悲愴なシチュエーションコメディに笑え!

©映画「ポプラン」製作委員会
※公開期間は目安です。全劇場での上映期間を保証するものではありません。

映画『ポプラン』公開

公式サイト

 
カレンダー