MIRAI一覧へ
2021
05 / 17 (月)

2021
06 / 22 (火)

TAD ギャラリー(富山県美術館)「鈴木マサルのデザインとみんなの富山もよう展―暮らしにとけこむアート&デザイン」 【現在は終了しています】

202105/17(月)~ 202106/22(火)

TAD ギャラリー(富山県美術館)「鈴木マサルのデザインとみんなの富山もよう展―暮らしにとけこむアート&デザイン」 【現在は終了しています】

  • ニュース
  • 美術館・博物館・アート展
ワクワクする大胆な色・もよう!鈴木マサルのデザインを体感しよう。

古今東西、さまざまな「もよう」が生みだされてきました。身近な自然や動物などがモティーフとなったもようは地域の特色の発見であり、表現。日々の時間を彩る色とかたちです。
「富山のいいもの、もようにしたら、富山をもっと好きになる」を合い言葉として、2014年に始まった「富山もよう」。マリメッコやカンペールのデザインをはじめ世界的に活躍するテキスタイルデザイナーの鈴木マサルが富山の豊かな自然や文化を鮮やかなもようで表現、すでに12柄が発表されてきました。デザインの視点で地域の魅力を共有する提案としても評価され、グッドデザイン賞「グッドデザイン・ベスト100」に選出されるほか、美術の教科書にとりあげられるなど、広く注目を集めています。
本展は、富山もようの世界観をTADギャラリーの空間いっぱいに表現するものです。鈴木マサルが手がけるインスタレーションでは、代表的なもようが大胆なスケールで登場します。富山の魅力を伝えるもようの醍醐味とともに、生活にとけこみ、創造力を喚起するアート&デザインの本質的な力を、体感ください。

【開催概要】
会期:2021年5月17日(月)〜6月22日(火)
休館日:水曜日
開館時間:9:30~18:00(入館は17:30まで)
観覧料:無料

TAD ギャラリー(富山県美術館)「鈴木マサルのデザインとみんなの富山もよう展―暮らしにとけこむアート&デザイン」

公式サイト

 
カレンダー