MIRAI一覧へ
2021
09 / 10 (金)

2021
10 / 10 (日)

映画『先生、私の 隣に座っていただけませんか?』公開 【現在は終了しています】

202109/10(金)~ 202110/10(日)

映画『先生、私の 隣に座っていただけませんか?』公開 【現在は終了しています】

「その不倫、ぜんぶ描く」。漫画家夫婦の心理戦。ほんわかラブコメなオブラートに包まれた、恋愛サイコサスペンスに震撼せよ!

「最終回」の原稿を晴れやかな表情で編集者に手渡す漫画家の妻。その隣で、人の良さそうな笑顔を浮かべてアシスタントに徹する夫も漫画家(スランプ中)。「先生、次回作は?」とキュートな笑顔で長い髪を揺らす美人編集者を夫が車で駅まで送ることになるのだが、このオープニングにとてつもない緊張感が漂う。それもそのはず、夫は編集者と不倫していて、妻はそれに気づいているのだから!

表向きは和やかに進む物語。いつも幸せそうな笑顔を絶やさない妻は、前作の「ファンタジー」から大きく舵を切って、次は「不倫もの」を構想中だという。一晩中自室に篭って筆が進んでいる様子の妻。「不倫」というワードに不安を隠せない夫は、こっそり原稿を覗いてしまう。登場人物は、妻と自分と編集者。描かれているのは「あの日」の3人の会話。そして、家を出て、扉の向こうでの熱い抱擁、駐車場での長いキス…。「まさか、見られてた…?」。パンドラの箱を開けてしまった夫。生きた心地がしない日々の原稿チェックだが、次第に漫画は「妻が教習所の先生と不倫関係になってゆく」という予想外の展開に。「え、これも現実なの?!」取り乱して挙動不審な夫を尻目に、淡々と続いてゆく「いつもの日常」。最初は俯瞰しているつもりだったのに、見ているこちらも次第に何が現実で何が創作なのか見分けがつかなくなっていき、夫と一緒に右往左往。五里霧中の迷路からラストへの畳み掛けが見事で、連続ドラマをイッキ見しているような高揚感!完全に術中にハマり、どんどん憔悴していく夫と反比例するように、輝きと色気を増す妻のパワーゲームが傑作だ。さて、その結末は…?

意味深すぎる笑顔が怖い黒木華、ヤサ男の情けなさが滲む柄本佑という完璧なキャスティングもさることながら、悪女でありながらあっけらかんとしてなんとも憎めない奈緒、フェロモンだだ漏れすぎる金子大地の「愛人側」もまたマストな配役。練りに練られた、「原作」のないオリジナル脚本だけに、観客もまさに「妻の筆一本」に翻弄されている状況。これ以上ない濃密な時間を固唾を飲んで見守るしかない。最後の最後まで、読めない結末。ブラボー!としか言いようのない展開に、不倫ものなのに超爽快なのが気持ちいい。鮮やかすぎる復讐劇を、おののきながら味わって!

©2021『先生、私の隣に座っていただけませんか?』製作委員会
※公開期間は目安です。全劇場での上映期間を保証するものではありません。
また、新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)の影響で、上映予定の変更が行われている場合もあります。

映画『先生、私の 隣に座っていただけませんか?』公開

公式サイト

 
カレンダー