MIRAI一覧へ
2019
11 / 10 (日)

2019
11 / 17 (日)

ATPワールドツアー・ファイナルズ  【現在は終了しています】

201911/10(日)~ 201911/17(日)

ATPワールドツアー・ファイナルズ  【現在は終了しています】

いよいよATPワールドツアーの最終戦!

いよいよATPワールドツアーの最終戦、ATPワールドツアー・ファイナルズが始まります。
この大会は、他のツアーと違い、今年獲得したポイントの上位8位まで、または今年グランドスラムを優勝した選手となります。
(いわゆる、世界ランキングとよばれる、ATPツアーランキングとは違います。)

試合方式は、まず、8名の出場者が2つのグループに分かれ「ラウンドロビン」とよばれる総当たり戦をして、各グループの上位2人を決めます。
この各グループ2名ずつ、計4名が準決勝に進出、準決勝の勝者2人が決勝を戦い、優勝が決まるという方式です。
つまり、ラウンドロビンはATPツアーで唯一負けが許される試合(上位2名に残ればいいので)ともいえるでしょう。


以下、結構特殊なツアーファイナルについてです。


ATPツアーファイナルのポイントの計算方法も他のツアーとは異なり、1勝ごとの積み重ねとなり、全て勝った場合で1500ポイント獲得できます。
ポイントの一覧は以下の通りとなり、
 ラウンドロビン1勝 200ポイント
 準決勝勝利 400ポイント
 決勝勝利 500ポイント
となっています。
つまり、ラウンドロビンでは3試合あるので、全勝すると600ポイント。準決勝に勝ってプラス400ポイント、決勝に勝ってプラス500ポイントで合計 1500ポイントという計算になりますね。
なので、優勝しても、ラウンドロビンで負けている可能性があり、1300ポイントということもありえるということになります。このあたりも他のツアー大会とは違いますね。

会場はロンドンのO2アリーナという2万人を収容する屋内会場、そのため、照明などの演出も派手で、会場の雰囲気も他のツアーと違うのでそのあたりも見てみてください。
一度は現地に行って観戦してみたいですね。

ATPワールドツアー・ファイナルズ 

公式サイト

 
カレンダー