MIRAI一覧へ
2020
01 / 17 (金)

2020
02 / 17 (月)

映画『リチャード・ジュエル』公開 【現在は終了しています】

202001/17(金)~ 202002/17(月)

映画『リチャード・ジュエル』公開 【現在は終了しています】

英雄から一転、容疑者へ。爆弾魔の汚名返上の為、弁護士と共に立ち上がった男の実話。国家権力とメディアによる人権侵害の実態に驚愕!

1996年。アトランタオリンピック開催中に起きた爆破事件。爆発物を発見し、観客をいち早く避難させた警備員が、当初の英雄扱いから、突然第一容疑者に浮上。人一倍の正義感と、自己顕示欲が災いし、あれよあれよと不利な立場に追い込まれ、任意という名の元で逃げ場を失くすジュエル。善良な市民の味方であるはずの警察と、スクープを追うメディアの過熱報道によって人生を奪われてゆく男の顛末を描く。

過去の行動や、性格、容姿、体型が、犯罪プロファイリングに一致してしまった不幸。笑い事では済まないゾッとする事態なれど、そんな冤罪の憂き目に遭ったジュエルをチャーミングなダメ男としてユーモアたっぷりに描いているのがイイ。対して、強引すぎる捜査とずさんな情報管理、マスコミの報道姿勢への辛口批判はさすがのクリント・イーストウッド節!歴史に埋もれた事件を再検証し、世の中に改めて問いかける御歳89の大巨匠は、やっぱスゴいっす!

※公開期間は目安です。全劇場での上映期間を保証するものではありません。

映画『リチャード・ジュエル』公開

公式サイト

 
カレンダー