MIRAI一覧へ
2022
11 / 26 (土)

2022
12 / 04 (日)

<調布市>第41回 深大寺そばまつり 【現在は終了しています】

202211/26(土)~ 202212/4(日)

<調布市>第41回 深大寺そばまつり 【現在は終了しています】

  • 伝統行事・お祭り
美味しい新そばをご堪能ください

今年も新そばの季節がやってまいりました。美味しいお蕎麦が存分に味わえる「深大寺そばまつり」が今年も開催されますよ。
調布市にある深大寺は浅草の浅草寺に次いで歴史ある古刹。武蔵野の地を潤す清涼な水に育まれた深大寺周辺は、黒くてホクホクとした「黒ぼく土」という土壌です。それが蕎麦栽培に適していたこともあり、蕎麦の産地として名を馳せました。
江戸時代の「新編武蔵野風土記稿」には「武蔵野の内いずれの地にもそばを植えざることなけれどもその品、当所の産に及ぶものなしゆえに、
世に深大寺そばと称して、そのあじわい極めて絶品と称せり」と記されています。
そんな歴史に裏打ちされた深大寺蕎麦は調布市民の誇りでもあるのです。
そして恒例となった「第8回深大寺そば巡り」。スタンプ台となる絵馬(300円。100円の割引券5枚つき)を
むさしの深大窯で購入し、食べ歩きスタート!そばまつり期間中は「少なめ盛り」(500円)の注文が出来ますので
この機会に沢山のお店を巡ってくださいね。10店制覇で「特製そば猪口」(先着70名様)を
全店制覇で「特製とっくり」(先着30名様)のプレゼントがございます。
また、12月3日(土)11:00(予定)よりそば守観音供養祭が執り行われます。
さらにそば守観音に献上した特別なおそばを有料にてお召し上がりいただけます。
(11:30よりそば組合テントにて配布される整理券が必要です。詳細につきましては公式サイトをご確認下さい。)
12月3日(土)、4日(日)は物産展も開催いたしますので、こちらもお楽しみに。
美味しいお蕎麦を食べに是非深大寺へ足をお運びください。

<調布市>第41回 深大寺そばまつり

公式サイト

 
カレンダー