MIRAI一覧へ
2023
06 / 03 (土)

2023
08 / 27 (日)

ZENBI-鍵善良房- 「宮永愛子-海をよむ」 【現在は終了しています】

202306/3(土)~ 202308/27(日)

ZENBI-鍵善良房- 「宮永愛子-海をよむ」 【現在は終了しています】

  • 美術館・博物館・アート展
宮永愛子×鍵善良房

日用品をナフタリンでかたどったオブジェや、塩や葉脈、陶器の貫入音を使ったインスタレーションなど、「変わりながらも存在し続ける世界」を表現しているアーティスト 宮永愛子。
 宮永は、「宮永東山窯」を開いた京焼の陶芸家、初代宮永東山の曾孫でもあります。近年、活動の拠点を生まれ育った京都の町に戻した彼女は、陶房に今も残る古い型にガラスを流し込み、過去と現在を結ぶ作品を制作しています。
 「昔から家に在ったけれど、気に留めてはこなかったものの存在。そこにはどんな景色があるのか。どんな形のものが眠っているのか。そんなふうに思いを馳せながら、型から外され、生み出されていく作品たち。それは過去に会いにいくことでもある」と宮永は語ります。
 本展では、新作《くぼみに眠る海 -猫-》をはじめとし、鍵善良房にちなんだ「鍵」のモチーフや鍵善所蔵の木型から発想を得たガラスの作品を中心に展示します。
 生業として受け継がれてきた型と、そこから今生み出される作品。それら一つ一つを展覧しながら、過去から今そして未来へ流れている時間を感じることができるでしょう。
 また、会期中に宮永愛子と鍵善良房による特製和菓子を販売。作家と菓子屋のコラボレーションも楽しめます。

【開催概要】
会期:2023年6月3日( 土) ~ 8月27日( 日)
開館時間:10:00 ~ 18:00 ( 入館は17:30まで)
休館日:月曜日( 祝休日の場合は翌平日)
観覧料:一般 1000 円/大学・高校・中学生 700 円/小学生以下無料

ZENBI-鍵善良房- 「宮永愛子-海をよむ」

公式サイト

 
カレンダー