MIRAI一覧へ
2021
05 / 07 (金)

2021
06 / 07 (月)

映画『大綱引の恋』公開 【現在は終了しています】

202105/7(金)~ 202106/7(月)

映画『大綱引の恋』公開 【現在は終了しています】

祭りの熱気に血がたぎる!引いて引かれての恋の大綱引きは、人生一度の男の夢を勝利に導くのか!?

『半落ち』など数々の作品を手がけた佐々部清監督の遺作となった(2020年3月、心疾患で急逝)本作は、恋人たちのつたない恋の駆け引きを見守りながら、家族の在り方、人生の踏ん張りどころを登場人物たちとともに噛み締める人間ドラマだ。そしてタイトルにもなっている「大綱引(薩摩川内大綱引)」が、取って付けたご当地的設定ではなく、この人間ドラマに絶対に欠かしてはならない主役になっているのが素晴らしい。この令和の時代に「人生の全てを捧げる」ような熱い祭りがまだちゃんと息づいていることにもドキドキ。緊迫の対立構造に、脳内を時々『ウエストサイド・ストーリー』が駆け巡った。主演・三浦貴大を取り巻く人々の中で、母役の石野真子が抜群に良かった。60歳の誕生日に突然「仕事と家事からの卒業」を告げ、人生を謳歌しはじめる母。悪びれないキュートさと、その裏に隠された秘密の「ギャップ」まで、作品の行方を決定づける名演。恋の綱引きと、生涯に一度の大勝負。その行方にワクワクして!

誰もが認める「綱引きバカ一代男」を父に持つ武志は、父や周囲の期待に応えきれない不甲斐ない自分を呪いながらも、なかなか一歩前に踏み出せない。そんな息子をよそに、母は仕事と家事からの引退を表明。慣れない家事に追われながら、仕事に、祭りの準備にと奮闘するある日、同じ「大綱引」の伝統行事がある姉妹都市・昌寧出身の研修医ジヒョンと出会った武志は、急速に彼女に惹かれていく。奥手で煮え切らない彼は、恋の綱を手繰り寄せることができるのか?

©2020映画「大綱引の恋」フィルムパートナーズ
※公開期間は目安です。全劇場での上映期間を保証するものではありません。
また、新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)の影響で、上映予定の変更が行われている場合もあります。

映画『大綱引の恋』公開

公式サイト

 
カレンダー