MIRAI一覧へ
2021
07 / 10 (土)

2021
09 / 05 (日)

京都市京セラ美術館 「フランソワ・ポンポン展 ~動物を愛した彫刻家~」 【現在は終了しています】

202107/10(土)~ 202109/5(日)

京都市京セラ美術館 「フランソワ・ポンポン展 ~動物を愛した彫刻家~」 【現在は終了しています】

  • お子様と一緒に!
  • 美術館・博物館・アート展
オルセーで絶大な人気を誇る動物彫刻の代表作家フランソワ・ポンポン待望の日本初回顧展!

フランソワ・ポンポンは、19世紀後半に彫刻家を志し、20世紀初頭に革新的なスタイルの動物彫刻を完成させました。彼の作品の特徴は、身近な動物から動物園で見ることのできる異国の動物まで、その形態と動きを観察し、動物の特性を生かして制作された美しいフォルムです。私たちの良く知る動物たちが、抽象化されつつも愛らしさを残した作品となって、誰にでも親しみやすく、見る人を幸せな気持ちにさせてくれます。近年では、フランス・パリのオルセー美術館で展示されている名作《シロクマ》(1922年)によって、ポンポンの名は日本国内でも知られはじめ人気が高まっています。

本展はポンポンが彫刻家を志した初期の作品から、動物彫刻家となって名作《シロクマ》を生み出し、名声を確立するまでの作品を通して、彼の生涯と作品の魅力に迫ります。

作品はポンポンの出身地ソーリューのフランソワ・ポンポン美術館、ディジョン美術館、制作の拠点であったパリのオルセー美術館をはじめ、国内のポンポンコレクションで知られる群馬県立館林美術館からの出品による、約90点の作品で構成。彼の制作の全貌をたどる日本初の回顧展です。

この展覧会は京都市京セラ美術館で開催後、国内を巡回予定です。
京都会場公式サイト

【開催概要】
会期:2021年7月10日(︎土)~9月5︎日(︎日)
会場:京都市京セラ美術館 本館北回廊2階
京都市京セラ美術館公式サイト
休館日:月曜日(︎祝日の場合は開館)
開館時間:10:00 ~18:00※展示室への入場は閉館の30分前まで

京都市京セラ美術館 「フランソワ・ポンポン展 ~動物を愛した彫刻家~」

公式サイト

 
カレンダー