MIRAI一覧へ
2022
04 / 09 (土)

2022
09 / 06 (火)

ポーラ美術館開館20周年記念展「モネからリヒターへ ― 新収蔵作品を中心に」 【現在は終了しています】

202204/9(土)~ 202209/6(火)

ポーラ美術館開館20周年記念展「モネからリヒターへ ― 新収蔵作品を中心に」 【現在は終了しています】

  • 美術館・博物館・アート展
「光」をテーマに、印象派から現代アートまでの名作が集結。リヒターなど新収蔵作品も多数初公開!

2002年9月6日に開館したポーラ美術館は、開館以来、ポーラ創業家二代目の鈴木常司(1930-2000)が戦後約40年をかけて収集したコレクションを公開し、これを基盤としてさまざまな企画展を開催してきました。
2012年の開館10周年を機に、当館は森の遊歩道の整備と開放、野外彫刻の設置、現代美術ギャラリーの開設、体験型の展示の開催、ラーニング・プログラムの実施など、その活動を広げてきました。また、近年では従来のコレクションに加えて、20世紀から現代までの美術の展開を跡づけるために重要な作品の収集を行っています。本展覧会は、鈴木常司が収集したコレクションと、近年新収蔵した作品を合わせて紹介する初の機会となります。
本展を企画するにあたり、主要なテーマを「光」としました。クロード・モネをはじめとする印象派の画家たちは光の表現を追究していますが、ゲルハルト・リヒターやケリス・ウィン・エヴァンスなどの現代の作家たちの作品にも、光への強い関心をうかがうことができます。本展覧会では、ポーラ美術館のコレクションの「現在(いま)」をご紹介するとともに、美術館の未来とコレクションの可能性を探ります。

【開催概要】
会期:2022年4月9日(土)~ 9月6日(火)
※ 会期中無休
会場:ポーラ美術館 展示室1-5、 アトリウム ギャラリー、 アトリウム ロビー、 森の遊歩道

※詳しくは美術館公式サイをご覧ください。

ポーラ美術館開館20周年記念展「モネからリヒターへ ― 新収蔵作品を中心に」

公式サイト

 
カレンダー