MIRAI一覧へ
2022
09 / 23 (金)

2022
10 / 23 (日)

映画『秘密の森の、その向こう』公開

202209/23(金)~ 202210/23(日)

映画『秘密の森の、その向こう』公開

母と娘の不思議な絆。時空を超えた数日間の出会いを描く、愛おしい72分。

女性同士の淡い恋を描いた『燃ゆる女の肖像』のセリーヌ・シアマ監督の新作は、8歳の少女が、自分と同い年の母と、若き日の祖母に出会い、数日間をともにする不思議な体験を描く。夢か現か、突然の別れに戸惑う少女の、後悔と哀しみをしっとりと消化してゆく72分だが、母娘の微妙な関係性を、揺れる木々の影や真夜中の風の音で見事に表現していて、短いながら満足感があった。若干蚊帳の外で淡々と日々を送る唯一の男性キャスト「父」の存在もまた絶妙で、少女2人の秘密の劇遊びで紡がれる男女のドラマと、現実との対比も味があった。もし過去の母と出会ったら、私と彼女は親友になれるだろうか…?そんなことを考えながら、あっという間の時間旅行に身を委ねた。

大好きなおばあちゃんが急逝し、遺品整理のために母の生家へと連れてこられた8歳の少女ネリー。母親は、子供時代を過ごした自室で、懐かしい品々に手を止めながらポツリポツリと思い出話をしてくれるが、次の朝突然姿を消してしまう。残されたネリーは、母が自分と同じ歳の頃に作ったという秘密基地を探しに森に入るが、そこで一人黙々とログハウス作りに勤しむ8歳の少女マリオンと出会う。母と同じ名の少女。しかも、彼女の家は、何もかもがおばあちゃんの家と瓜二つで…?

©︎2021 Lilies Films / France 3 Cinéma
※公開期間は目安です。全劇場での上映期間を保証するものではありません。

映画『秘密の森の、その向こう』公開

公式サイト

 
カレンダー