MIRAI一覧へ
2022
09 / 23 (金)

2022
11 / 06 (日)

岐阜県美術館 「アーティスト・イン・ミュージアム AiM Vol.12 大平由香理]

202209/23(金)~ 202211/6(日)

岐阜県美術館 「アーティスト・イン・ミュージアム AiM Vol.12 大平由香理]

  • お子様と一緒に!
  • 美術館・博物館・アート展
美術館の中にアーティストのアトリエが出現!第12回目は、岐阜県出身の日本画家・大平由香理

アーティストはどうやって作品を作り出していくのだろう?
どんな人が作っているのだろう?
作っている時何を考えているのだろう?
完成した作品を美術館で鑑賞するだけではわからないアートが生まれる瞬間を体験できたり、時には参加することができるのがアーティスト・イン・ミュージアム (AiM)。美術館の中にアーティストのアトリエが出現します!

12回目となる「アーティスト・イン・ミュージアム」では、岐阜県出身の日本画家・大平由香理が住民参画型の公開制作を行います。

ー 今回の制作に寄せて ー

岐阜県で生まれ育ち、絵を学び始めてこれまで様々な土地で絵を描いてきた。北から南へどこへ行っても原風景として思い出すのは故郷の風景だ。時に力強く流れる川の流れ、遠くに見える山脈、自分の中に脈々と流れ、受け継がれてきた風景がある。今回の滞在制作では、作品制作に多くの人に携わってもらうことで、「私」だけでなく「私たち」の絵を描きたい。私と美術との最初の出会いであった岐阜県美術館で制作を行いながら岐阜で出会った風景を描き、自らのルーツを掘り下げることで人間そのものの根源に迫りたい。

大平由香理

【開催概要】
会期:【公開制作】2022年9月23日(金・祝)~11月6日(日)
入場料:無料
開場時間:10:00〜18:00
  夜間開場日:10月21日(金)は、20:00まで開場
休館日:月曜日(ただし、10月10日(月・祝)は開館、10月11日(火)は休館)

※期間中、アーティスト不在の場合があります。
※状況に応じて、日程や内容を変更する場合があります。最新情報は公式サイトにてご確認ください。

岐阜県美術館 「アーティスト・イン・ミュージアム AiM Vol.12 大平由香理]

公式サイト

 
カレンダー