MIRAI一覧へ
2021
05 / 13 (木)

2021
05 / 30 (日)

第63回 さっぽろライラックまつり オンライン

202105/13(木)~ 202105/30(日)

第63回 さっぽろライラックまつり オンライン

  • 伝統行事・お祭り
  • 季節のイベント
今年はオンラインで開催されます

5月17日(月)~30日(日)まで第63回さっぽろライラックまつりがオンライン開催されます。
バルカン半島、アフガニスタン等が原産地のライラックはモクセイ科の落葉樹。別名をリラ、ムラサキハシドイ、ハナハシドイと言いとても香りのよい花。ひとつひとつの花は筒状になっていて先が4つに裂けているのですが、まれに5つのものがあり幸せを呼ぶ「ラッキーライラック」と呼ばれています。花ことばは白いライラックが「年若き無邪気さ青春の喜び」紫のライラックが「恋愛のはじめての喜び」なんだとか。
昭和34年より始まった「さっぽろライラックまつり」は今や札幌に初夏の訪れを告げるおまつりとして定着しているのです。これまでは「大通会場」と「川下会場」にてコンサートやスタンプラリーなど様々な催しがされてきましたが、コロナ禍でもある今年はWEBにて行われることとなりました。
苗木プレゼントや小中高生の演奏を動画でご紹介するオンラインライラック吹奏楽の他、楽しくご覧頂けるイベントが色々予定されています。

第63回 さっぽろライラックまつり オンライン

公式サイト

 
カレンダー