MIRAI一覧へ
2020
11 / 20 (金)

2020
12 / 20 (日)

映画『フード・ラック!食運』公開 【現在は終了しています】

202011/20(金)~ 202012/20(日)

映画『フード・ラック!食運』公開 【現在は終了しています】

寺門ジモン監督、正直ナメてました!肉愛たっぷり、うんちくたっぷりの食映画。見たら絶対焼肉が食べたくなる、母と息子の約束の旅。

「ダチョウ倶楽部の寺門ジモン初監督!」と踊る文字を見て、ふーーーーん。「食通」とは聞くけれど、なんで映画監督?とちょっと懐疑的に見始めた。ところが、何だか魅せるのだ。オープニング数分でダチョウ倶楽部のメンバーが出てきて仲間に華を添えてひと笑い、肉のうんちくに「へぇ、そうなんだ!」なんて唸って、気持ちの良いテンポに、気づけば前のめりで見ていた。雑誌のレイアウトがスクリーン上で仕上がっていったり、長台詞が文字となって延々と画面に羅列されてゆく編集の小技が、少し起伏に欠ける脚本を補って面白く魅せてゆく。ふと昔好きだったテレビアニメ「ミスター味っ子」を彷彿して懐かしさを覚えた。火柱のように立ち昇る焼肉愛がスタッフや俳優陣をも焦がしたのであろう熱気と本気。第1作目としては大拍手!焼肉の極意、職人の仕事の流儀を垣間見た後、焼肉が食べたくなるのは必至だ。肉好きによる肉好きのための美味しい映画。

女性店主が一人で切り盛りする焼肉店「根岸苑」は、ツウも唸る人気店だったが、18年前ある事件をきっかけに閉店。一人息子の良人は、しがないフードライターとして食うや食わずの生活だが、店選びの勘は良く、舌も確かなことからグルメ情報誌の竹中編集長には可愛がられていた。その竹中の下で「本物」だけを集めたグルメサイトを立ち上げることになり、「焼肉」と改めて向き合うことに。そんな中、人気絶頂のグルメ評論家・古山との出会いは因縁の対決となり…?

©2020松竹
※公開期間は目安です。全劇場での上映期間を保証するものではありません。

映画『フード・ラック!食運』公開

公式サイト

 
カレンダー