MIRAI一覧へ
2021
04 / 23 (金)

2021
06 / 06 (日)

京都市京セラ美術館 「25周年記念 るろうに剣心展」 【現在は終了しています】

202104/23(金)~ 202106/6(日)

京都市京セラ美術館 「25周年記念 るろうに剣心展」 【現在は終了しています】

  • エンタメ
  • お子様と一緒に!
  • 美術館・博物館・アート展
【4月 25 日(日)から当面の間、公開を一時休止】大ヒット漫画『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』。25周年の節目を記念し、初の大規模作品展開催。

幕末から明治へと移り変わる激動の時代のなか、 “不殺(ころさず)”の誓いを立て、逆刃刀を手に流浪の旅を続けていた主人公・緋村剣心。
人斬りだった過去を背負い、迷い悩みながらも闘い続けたその姿は、それまでの少年漫画の主人公と異なる新しいヒーロー像として、当時の読者に鮮烈な印象を与えました。
世の中の価値観が大きく変わるなかで、時代の変化に苦しみつつも、自分の信念を貫き、幸せとは何かを模索し続ける――現代の人々の有り様と何ら変わらない、人生の普遍的なテーマが『るろうに剣心』には描かれています。
平成から令和へと変遷する今の時代だからこそ、改めてこの物語をひもとき、次の時代へと読み継ぐべく「るろうに剣心展」は企画されました。
本展は、剣心をはじめとした魅力的なキャラクターたちがそれぞれの生き方を模索しながら信念を貫く姿を、かつてない規模の直筆原稿やカラー原画で展示するほか、現在連載中の続編 北海道編や、映画をはじめとした多岐にわたる作品展開も紹介し、 今なお続く『るろうに剣心』の世界に深く迫ります。
さらに、ここでしか見ることのできない展覧会特別描きおろしの原画も展示し、新たな剣心の姿を皆様にご覧いただきます。
また、愛知県犬山市の博物館明治村の依頼のもとに岐阜県関市の無鑑査刀匠・尾川兼國氏が制作した、本物の日本刀「逆刃刀・真打」(さかばとう しんうち)も公開されます。
反りの内側に刃がつけられており、茎(なかご、刀身の内側)のには作中にある通り、「我を斬り刃(やいば)鍛えて幾星霜子に恨まれんとも孫の世の為」の銘が刻まれています。
作品誕生から25周年という節目を超え、今なお多くの人の心を魅了する本作の世界に深く迫る「るろうに剣心展」。お見逃しなく。

【開催概要】
※本展は4月 25 日(日)から当面の間、公開を一時休止いたします。詳細は展覧会公式ホームページをご確認下さい。

会期:2021年4月23日(金)~ 6月6日(日)
<前期>4月23日(金)~ 5月16日(日)
<後期>5月18日(火)~ 6月 6日(日)
休館日:月曜日(ただし5月3日は除く)
会場:京都市京セラ美術館 新館 東山キューブ 会場公式サイト(入場日時の予約)
開館時間:10:00~18:00(最終入場は閉館の30分前まで)
お問合せ:ハローダイヤル 050-5542-8600(9:00~20:00)
※受付期間:2月4日(木)~6月7日(月)(期間中無休)

※本展は入場予約制です。
チケットの購入とは別途、京都市京セラ美術館公式サイトで入場日時の予約をお願いします。

京都市京セラ美術館 「25周年記念 るろうに剣心展」

公式サイト

 
カレンダー