MIRAI一覧へ
2019
08 / 24 (土)

2019
09 / 24 (火)

映画『お百姓さんになりたい』公開 【現在は終了しています】

201908/24(土)~ 201909/24(火)

映画『お百姓さんになりたい』公開 【現在は終了しています】

不揃いであること。そんな自然の摂理を曲げ、差別・区別が横行する現代社会で、農業を通して人を考える優しいドキュメンタリー。

28歳で脱サラし、新規就農した明石誠一さんは、試行錯誤しながら16年、現在2.8ヘクタール(※甲子園球場の総面積は3.85ヘクタール)の畑で年間60種程度の野菜を、肥料や農薬を一切使わない“自然栽培”で育てている。肥料を使わない代わりに、多種多様な作物を一緒に植え付けることで土中の成分を調整し共生させる。役目を終えた茎葉から腐葉土を作って再利用する。もちろん失敗もたくさんある。作物は不揃いで真っ直ぐな物ばかりではないし、色々なものを隣り合わせて育てるので交雑も起こる。

トライ&エラーを繰り返しながら、手塩をかけてゆっくりと四季とともに生きる。そんな試行錯誤をしながら、農家を目指す人材を研修生として積極的に受け入れ、知識を惜しみなく伝える。そして、障がい者との交流や雇用にも力を入れる。「それぞれのペースで、その人の出来ることを」。「みんなが幸せ」を創出するために、全てに真剣に取り組み、悩み、汗を流す“明石農園”の人々に、時に生活の知恵を貰い、自然の科学に驚き、社会のシステムを疑う。多くのことに気づかされる優しいドキュメンタリー。

©︎mio kakiuchi
※公開期間は目安です。全劇場での上映期間を保証するものではありません。

映画『お百姓さんになりたい』公開

公式サイト

 
カレンダー