MIRAI一覧へ
2022
04 / 01 (金)

2022
05 / 01 (日)

映画『やがて海へと届く』公開 【現在は終了しています】

202204/1(金)~ 202205/1(日)

映画『やがて海へと届く』公開 【現在は終了しています】

失踪した彼女の記憶と痛みを辿りながら、「死」を昇華させようともがく、受諾の物語。「その日」のために、誰もに見て欲しい作品。

まずは冒頭の、水彩画のような美しくもはかないアニメーションに吸い込まれた。そして、岸井ゆきの、浜辺美波という一見異質なふたりの、ぎこちなくも瑞々しい青春の甘酸っぱさに。それと並行して描かれる、不在=死を受け入れたくないヒロインの明暗に胸が詰まった。東日本大震災という自然災害が残した無数の喪失。身近に潜む自殺や突然の別れ。様々な「喪失」を通して、死生観、生き方を問いながらも、淡くにじむような光が差すラストに少し救われた。

内気で人付き合いが苦手な真奈は、大学入学と同時に、自由奔放で魅力的なすみれと出会い、唯一無二の親友として青春時代を過ごすが、ある日、一人旅に出たすみれが行方不明となってしまう。それから5年、今も半身を失ったような気持ちで過ごす真奈の元に、当時すみれと同棲していた遠野が遺品整理の相談にやって来る。すみれがいつも携えていたビデオカメラ。出会いのきっかけとなったポーチ。青春のきらめきと苦悩を思い出しながら、彼女が消えた海へと旅する、シスターフッド・ロードムービー。

原作は、綾瀬まるの同名小説。監督を、『走れ、絶望に追いつかれない速さで』『四月の永い夢』など、喪失と再生を描き続け、国内外で評価される中川龍太郎が務める。

© 2022 映画「やがて海へと届く」製作委員会
※公開期間は目安です。全劇場での上映期間を保証するものではありません。

映画『やがて海へと届く』公開

公式サイト

 
カレンダー