MIRAI一覧へ
2019
06 / 22 (土)

2019
07 / 22 (月)

映画『アマンダと僕』公開 【現在は終了しています】

201906/22(土)~ 201907/22(月)

映画『アマンダと僕』公開 【現在は終了しています】

7歳の姪とのぎこちない二人三脚。目を覆う惨劇で家族を亡くした2人の、未来への一歩を見守って。

シングルマザーの姉。姉を手伝う弟と、7歳の姪っ子。不安や問題もあれど、夜に大音量のエルヴィス・プレスリーで踊る母娘の笑顔は幸せそのもの。一方の弟は、不安定なアルバイト生活ながらも恋が順調でウキウキ。愛情に満ちた彼らの日々が煌めきを増すごとに、チラチラと死の影が纏う。車道の真ん中で2台の自転車が競争しつつじゃれ合ったり、スマホを触りながら車を縫うシーンは、何だか死亡フラグのようで胸がざわざわ。しかし、全く予測できない形で、世界は突然ひっくり返る。後半の親密で繊細なアプローチもさることながら、ここまでのスピーディな演出が素晴らしくグイグイ引き込まれた。

惨劇から一夜明け、足場を失った彼らを映すカメラは揺れながら寄っていく。それまで甘えっ子で少しワガママにも見えたアマンダは、泣きそうで泣かない。その幼いながらの強さと、胸に秘めた抱えきれない思いが漏れ出てしまうコントラストがもう痛くて痛くて!この小さな大女優は、驚くことに演技未経験。控えめに言って天才!!これを引き出せた監督も素晴らしいし、頼りなかった“僕”の重苦しい表情がふと軽くなる笑顔のラストがとてもいい。一歩一歩、お互いの歩調を合わせながら未来に向かって進む2人に勇気をもらえる逸品。

©2018 NORD-OUEST FILMS – ARTE FRANCE CINÉMA
※公開期間は目安です。全劇場での上映期間を保証するものではありません。

映画『アマンダと僕』公開

公式サイト

 
カレンダー