MIRAI一覧へ
2019
05 / 24 (金)

2019
06 / 24 (月)

映画『プロメア』公開 【現在は終了しています】

201905/24(金)~ 201906/24(月)

映画『プロメア』公開 【現在は終了しています】

とにかくその映像表現に息を飲むこと間違いなし!アニメとしての新しさと、古典へのオマージュ。アニメ版・いのうえ歌舞伎とも言うべきシズル感が最高!

流れるような幾何学模様が組み合わされた背景や効果。淡色のメカデザイン。その捉えどころのない作画と真逆を行く熱いキャラクター&ストーリー展開!始まって数分、まずはその奇抜さに圧倒される。はっきり言って狂ってる(笑)。でも、むちゃくちゃ新しくて、ドキドキする!まだまだアニメーションの表現は限りなくあるんだと思わせる。実写では絶対に表現できない独特のうねりとスピード感は、まるでドラッグビデオを見ているような快感。パステルカラーに輝く炎を見ながら、そういえば、赤い炎より青や紫の炎の方が熱いんだったよなぁ…なんてふとよぎる。淡色の炎は、この作品にかけるスタッフたちの熱さの象徴なのかも。

脚本は、劇団☆新感線の座付き作家としてもファンの多い中島かずき。歴史や神話から切り出したモチーフに、国づくり・権力・反体制など得意の火種をばら撒き、正調・中島節とも言える歌舞伎的な世界で広げる大立ち回り!その独特の台詞回し、超スペクタクルには、やはり新感線の血が必要という事で、声優陣には、松山ケンイチ、早乙女太一、古田新太と…これはもう、アニメ版“いのうえ歌舞伎”と言ってもいい(いのうえひでのりが演出してるわけではないけど)仕上がり!アニメファンのみならず、演劇ファンにも足を運んでもらいたい逸作。

©TRIGGER・中島かずき/XFLAG
※公開期間は目安です。全劇場での上映期間を保証するものではありません。

映画『プロメア』公開

公式サイト

 
カレンダー