MIRAI一覧へ
2022
02 / 05 (土)

2022
04 / 10 (日)

熊本市現代美術館 「塔本シスコ展 シスコ・パラダイス かかずにはいられない! 人生絵日記」 【現在は終了しています】

202202/5(土)~ 202204/10(日)

熊本市現代美術館 「塔本シスコ展 シスコ・パラダイス かかずにはいられない! 人生絵日記」 【現在は終了しています】

  • 美術館・博物館・アート展
「私は死ぬまで絵ば描きましょうたい」塔本シスコの世界

熊本県出身の素朴派の画家・塔本シスコ。50代で油絵を始め、91歳で亡くなるまでの40年間に膨大な数の作品を描きました。あふれでる夢や喜びを制作の原点としたシスコ・ワールドの全貌を紹介する展覧会を開催します 。

53歳のある日から、大きなキャンバスに油絵を描き始めるシスコ。身のまわりの植物、愛育している金魚などをモティーフとして、絵画表現の既成概念にとらわれない世界を創り始めます。 その後、長男で画家の賢一と同居するために、大阪に移住しますが、制作はますます旺盛さを増します。シスコの絵画世界は、何ものにもとらわれない、彼女の胸中に宿る喜びや夢があふれ出てくるもので、時空を飛び越え、しばしば、子どもの頃の想い出や、身近な親族、散歩でよく会う名もしらぬ人までもが登場してきます。晩年、彼女は認知症を発症しますが、「私は死ぬまで絵ば描きましょうたい」と、亡くなる前年まで制作は続きました。生涯にわたって、少女のような純粋さを保ち、自身の喜びと夢を制作の源泉にしていた塔本シスコは、91歳の人生をとじました。

過去最大規模の塔本シスコ展。どうぞお見逃しなく!

【開催概要】
会期:2022年2月5日(土)~4月10日(日)
開館時間:10:00~20:00(展覧会入場は19:30まで)
休館日:火曜日
観覧料:一般 1,100(900)円/シニア(65歳以上) 900(700)円/学生(高校生以上) 600(500)円
※中学生以下 無料
※( )内は前売、団体割引料金
※前売券は2月4日(金)まで販売
※ 団体割引料金は以下の場合に適用
20名以上の団体/美術館友の会証、各種障害者手帳(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、被爆者健康手帳等、付き添いの方1名も適用)、電車・バス1日乗車券等、 JAF会員証、緑のじゅうたんサポーター証をご提示の方

※新型コロナウイルス感染症拡大の状況によっては、展覧会や関連イベントの中止、開催内容の変更、入場制限 等 を行う場合があります。 詳細と 最新情報については美術館公式サイトまたは SNSをご確認ください 。

熊本市現代美術館 「塔本シスコ展 シスコ・パラダイス かかずにはいられない! 人生絵日記」

公式サイト

 
カレンダー