MIRAI一覧へ
2023
04 / 28 (金)

2023
06 / 26 (月)

大阪歴史博物館 特別企画展「異界彷徨 ―怪異・祈り・生と死―」 【現在は終了しています】

202304/28(金)~ 202306/26(月)

大阪歴史博物館 特別企画展「異界彷徨 ―怪異・祈り・生と死―」 【現在は終了しています】

  • 美術館・博物館・アート展
私たちにとっての「異界」とは…

古くから、人びとは自分たちのいるところとは異なる世界、すなわち「異界」を意識してきました。 人知の及ばない現象は、異界の住人が引き起こすものであると畏怖(いふ)し、我が身に降りかかる災いは、他界に属する神や仏へのひたむきな祈りによって退けようとしました。 新たに生まれる命を喜び、成長を祝い、また死者を手厚く弔う際にも、さまざまな儀礼を行ってきました。 天変地異や災厄の原因を理解し、生の苦しみや死の恐怖を克服するために人びとはこの世ならざる世界を想像してきたのであり、異界とは私たちの生活を基層で支える概念ともいえるものです。
本展では、大阪歴史博物館の収蔵品を中心に、民間信仰にかかわる器物や祈願品などの民俗資料をはじめ、祭祀具や副葬品などの考古資料、他界観や神仏、妖怪などをあらわした絵画資料や歴史資料など異界にまつわるあらゆるジャンルの資料を紹介します。 さまざまな状況であらわれ出る異界を、私たちはどのように捉え、交渉し、また対応してきたのか。このことについて、さまざまな視点を交えながら考えてみましょう。

【開催概要】
会期:2023年4月28日(金)~6月26日(月)
会場:大阪歴史博物館 http://www.mus-his.city.osaka.jp/index.html
休館日:火曜日 ※5月2日(火)は開館
開館時間:9:30~17:00 ※入館は閉館の30分前まで
観覧料:(常設展示観覧料で観覧いただけます。)
 大人 600円(540円)/高校生・大学生 400円(360円)
※( )内は20名以上の団体割引料金
※中学生以下・大阪市内在住の65歳以上(要証明証提示)の方、障がい者手帳等をお持ちの方(介護者1名を含む)は無料

大阪歴史博物館 特別企画展「異界彷徨 ―怪異・祈り・生と死―」

公式サイト

 
カレンダー