MIRAI一覧へ
2021
02 / 03 (水)

第23回奈良井宿アイスキャンドル祭り(今年は中止となりました) 【現在は終了しています】

202102/3(水)

第23回奈良井宿アイスキャンドル祭り(今年は中止となりました) 【現在は終了しています】

  • 伝統行事・お祭り
  • 季節のイベント
年に一度、特別な奈良井宿

江戸の交通網として役割を担った五街道。その一つに中山道があります。中山道の木曽路には宿場が十一。中でも三大宿場として栄え、現在では観光スポットとして人気なのが「奈良井宿(ならいじゅく)」「妻籠宿(つまごじゅく)」「馬籠宿(まごめじゅく)」です。
特に奈良井宿は「奈良井千軒」と言われたほど木曽路一の賑わい。奈良井川に沿って形成された約1kmの街並みは旅籠の軒灯や千本格子、卯建(うだつ)など、江戸~明治時代にかけての面影を残す建造物があります。昭和53年には「伝統的建造物群保存地区」の指定を受けているのです。
また「鍵の手」と呼ばれ外敵の走行を妨げるため、クランク形状になっている道などがほぼ現存。歩いていると、まるでいにしえの時代にタイムスリップしたかのような佇まいです。
そんな奈良井宿では毎年2月3日、約2000個のアイスキャンドルに火が灯り幻想的な雰囲気に包まれます。それが「奈良井宿アイスキャンドル祭り」です。
二百地蔵一斉点火式や打ち上げ花火など見どころも沢山。暖かい格好で是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

第23回奈良井宿アイスキャンドル祭り(今年は中止となりました)

公式サイト

 
カレンダー