MIRAI一覧へ
2020
06 / 12 (金)

2020
07 / 12 (日)

映画『ライブリポート』 【現在は終了しています】

202006/12(金)~ 202007/12(日)

映画『ライブリポート』 【現在は終了しています】

タイムリミットは64分。誘拐事件の極秘捜査がまさかのライブ配信で大誤算!?

経験則で突っ走るアナログ中年刑事と、スマホ片手に一番槍を狙うデジタルネイティブ女子の異色バディ!個人発信のWEB報道機関が増えつつある現代、スクープをモノにしようと体当たりで取材に挑むエイヴァは、デジタル機器を駆使してとんでもないスクープを入手!取材中、プッツン警官に銃口を向けられたのを逆手に取って同行取材を要求し、誘拐事件捜査の全てをまさかのライブ配信する暴挙に出るのだが…?ポップコーンムービーでありながら、「報道の自由」「個人情報保護」「人権」という様々なリテラシーについても深く考えさせられる一作。誰かと一緒に見て、その後語り合いたくなるようなタイムリミット・サスペンスは絶品!

これ、フィクションだから大円団で終われるけど、現実にこれが起きたら社会全体を巻き込んで大炎上&法改正までなだれ込みそう…!なんて思いながら鑑賞(笑)。しかし、このツッコミどころこそが面白みでもあり、デジタル世代ならではの超速展開にぎゅーーっと手に汗握った。過去の過ちに苦しみ、時にブチ切れながら走り続ける体育会系刑事と、SNSの未来と報道の力を信じ、スマート機器を使いこなす頭脳派女子。オッサンが足で情報を稼ごうとする傍らで、指先ひとつで瞬時に情報に行き着くハイブリッドな展開など、無駄がそぎおとされた疾風怒濤の映画体験が楽しい!むさ苦しさとフォトジェニックを縦横無尽に行き来するセンス溢れるスティーブン・C・ミラー監督の世界をご堪能あれ!

©2019 LIVE MOVIE LLC
※公開期間は目安です。全劇場での上映期間を保証するものではありません。

映画『ライブリポート』

公式サイト

 
カレンダー