MIRAI一覧へ
2022
06 / 17 (金)

2022
07 / 24 (日)

ポーラ ミュージアム アネックス  『竹村 京・鬼頭 健吾「色と感情」』 【現在は終了しています】

202206/17(金)~ 202207/24(日)

ポーラ ミュージアム アネックス  『竹村 京・鬼頭 健吾「色と感情」』 【現在は終了しています】

  • 美術館・博物館・アート展
竹村 京と鬼頭 健吾の現代アーティスト 2 名による展覧会

竹村京は、写真やドローイングの上に刺繍を施した白布を重ねた平面のインスタレーションや、壊れてしまった食器などの日用品を布で包んで刺繍する修復シリーズの作品を制作しています。竹村にとって刺繍は「仮」という状態を作り出すことを意図しており、既に存在しないものや記憶のかけらをより具体的な存在へと昇華させています。
鬼頭 健吾は、フラフープやシャンプーボトル、スカーフなど日常にありふれた既製品を使い、その色の鮮やかさや鏡やラメの反射、またモーターによる動きや回転、循環などを取り入れた大規模なインスタレーションや、立体、絵画、写真などその表現方法は多岐に渡ります。
本展「色と感情」は、色は世界共通言語であり、また、感情は誰もが持っているものであり、現在のコロナ禍のような状況において、直接的な話をしなくても、色や感情を共有できることは非常に大切であるとアーティストが気付いたことに由来します。
今回、それぞれ新作を含む合計 約20点を展示予定です。さらに会期中、ポーラ銀座ビル 1 階ウィンドウにて、共作によるインスタレーションを展開します。ギャラリーの展示と合わせて二人の世界観をご覧いただけます。

【開催概要】
会 期:2022年6月17日(金)~2022年7月24日(日)
※会期中無休
開館時間:11:00 ~ 19:00 (入場は18:30まで)
入場料:無料

ポーラ ミュージアム アネックス  『竹村 京・鬼頭 健吾「色と感情」』

公式サイト

 
カレンダー