MIRAI一覧へ
2022
01 / 22 (土)

<長野県、群馬県>廃線ウォーク 【現在は終了しています】

202201/22(土)

<長野県、群馬県>廃線ウォーク 【現在は終了しています】

碓氷峠頂上付近をスタートする上り線踏破コースです

1月22日(土)、廃線跡を辿るツアー「廃線ウォーク」が開催されます。
1997年9月30日に最終運行を終えた「信越本線新線 横川~軽井沢区間」。標高956mの碓氷峠を超えることから「碓氷線」と呼ばれていた区間です。この旧碓氷峠鉄道施設は国重要文化財に指定されている鉄道遺産群。普段は立ち入ることの出来ないこのエリアをガイドさんの解説付きでお楽しみ頂けるのがこの「廃線ウォーク」なんです。
1月22日は上り線踏破コース。スタート地点は碓氷峠頂上付近。コース上のトンネルはなんと11本。中には1300mという長いトンネルもあるんです。電気は通っていませんから発電機またはバッテリーで給電しています。
トンネル内では碓氷線を走った列車やそこに携わった人々に関する映像を鑑賞したり、お昼には廃線ウォーク限定パッケージの「峠の釜めし」が味わえますので、こちらもどうぞお楽しみに。
参加には事前申し込みが必要です。持ち物等を含め詳細は公式サイトをご覧願います。

参加費 一人6500円(廃線ウォーク記念グッズ、昼食代、保険料込み)

(画像は公式サイト廃線ウォーク様よりお借りいたしました)

<長野県、群馬県>廃線ウォーク

公式サイト

 
カレンダー