05 / 03 (金)
「春日部大凧あげ祭り」埼玉県春日部市で開催 【現在は終了しています】
「春日部大凧あげ祭り」埼玉県春日部市で開催 【現在は終了しています】
- 伝統行事・お祭り
- 季節のイベント
歴史のある凧揚げ祭りです
「春日部大凧あげ祭り」は毎年5月の3日と5日に江戸川河川敷で開催されています。2019年も年5月3日・5日に行われることになりました。
こちらの大凧はなんと、百数十人もの人間が一斉に力を合わせることで、やっと揚げられるほど大掛かりなものです。
その大きさは、大凧で縦15メートル、横11メートル、重さ800キログラム、小凧が縦6メートル、横4メートル、重さ150キログラムと、巨大なサイズとなっています。
さらに制作にも手間がかかっていて、和紙と竹によって3カ月がかりで作られています。制作にあたっているのは、大凧文化保存会の会員の方々です。
もともとこちらのお祭りは江戸時代に養蚕を占うものだったのが、男の子の成長を願う、という目的に変わっていき、端午の節句に凧揚げをするようになりました。
そのうち徐々に凧のサイズが大きくなっていき、明治中期には現在と同じぐらいの巨大な凧が揚げられるようになった、ということです。
そのような由緒のある凧揚げ祭りを、一度目の前で見てみましょう!
【春日部大凧あげ祭り】
【日時】2019年5月3日・5日
【場所】西宝珠花地先江戸川河川敷(宝珠花橋下流)
【交通】東武伊勢崎線(スカイツリーライン)春日部駅東口より朝日バス「関宿中央ターミナル行」で約30分(「大凧公園入口」バス停下車)
東武動物公園駅東口より朝日バス「関宿中央ターミナル行」で約30分(「大凧公園前」バス停下車)
【料金】観覧無料